haratkhr技報

SRモータ技術研究所

モバイルバッテリー

リチウムイオン電池を使用したモバイルバッテリーが広く使われています。 リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、周辺回路は安全対策が必要です。 リチウムイオン電池専用の充放電制御IC、保護回路ICが各種開発されています。 安全対策、制御の概要…

動作モード

直流モータの動作モードを、速度起電力 で紹介した等価回路の例で、再確認します。 電源とモータ間のエネルギーの伝達は速度起電力を介しておこなわれますが、電流方向によりエネルギーの移動方向が異なります。 通常、電源エネルギー(電源電圧x電流)が、…

発電抵抗ブレーキ

電気丸ノコには、発電エネルギーを電源へ回生するのでなく、巻線の抵抗で消費する発電抵抗ブレーキがあります。 ユニバーサルモータを使用した電気丸ノコのトリガ-スイッチを握ると高速回転し、離すと発電ブレーキですぐ回転数を低下させ、安全性を高めてい…

回生ブレーキ

古くから使われている電車の回生ブレーキを調べてみました。 通常、発電電圧は電源電圧より低く、回転数に比例します。 回転数が低いと発電電圧も低く、電力を電源に回生するには、発電電圧の昇圧が必要です。 1.分巻制御 初期の電車には直流直巻電動機が使…

最新記事/記事一覧

2018 07 23 モバイルバッテリー を追加しました。 2018 07 16 動作モード を追加しました。 2018 07 09 発電抵抗ブレーキ を追加しました。 2018 07 03 回生ブレーキ を追加しました。 2018 06 25 PAM制御 を追加しました。 2018 06 18 双方向コンバータ 回…

PAM制御

昇降圧コンバータを使用した超小型EV用のPAM制御を検討しています。 エアコン制御にアクティブフィルターを用いたPAM制御があります。 昇圧型アクティブフィルターの出力電圧をDC160V-370Vに可変することにより、インバータの電源電圧を変化させ出力を…

双方向コンバータ 回路

アナログ回路 で構成した双方向コンバータ 回路(案)です。 回路構成 ・主回路(HFブリッジインバータ + 定電流チョ-ク) ・HALF-BRIDGE DRIVER (Deadtime= 650nS) ・サブサーキット( オン方向の切替回路 ) ・PWM回路 ・降圧制御回路 ・昇圧制御回…

双方向コンバータ仕様

昇降圧チョッパ-回路による、車載用双方向DC-DC コンバータの仕様(案)です。 ◎制御の概要 1.通常運転時(SGがオルタネータ動作時) ・3-Phase Inverterが48Vリチウムイオン電池の端子電圧及び充電を制御する。 ・双方向DC-DC コンバータが降圧動作し、…

昇降圧コンバータ

昇降圧コンバータは、降圧動作と昇圧動作が出来ます。 分かり易くするため、順を追って説明します。 1.降圧コンバータ 48V ->12V 2.昇圧コンバータ 12V->48V 3. 昇降圧コンバータ(同期整流無し) 12V<->48V 1.降圧コンバータと2.昇圧コンバータ…

双方向 DC‐DC コンバータ

スターターとオルタネーターを兼ねたSG用の48V車載電気システム が使われています。 48V化によりSGを高効率化し、電動化したエアコンディショナー、ウォーターポンプ等を48V系で動作させ、駆動ベルトを無くしています。 又、アイドリングストップと回生ブレ…

電磁開閉器

リニアアクチュエータの例として、電磁開閉器を紹介します。 電磁開閉器は、接点をE型鉄心が引き合う力でオンさせ、バネの力でオフさせます。 接点間距離( E型鉄心間のギャップ:約5mm)を長くし、接点の電流遮断能力を高めています。 E型鉄心の磁路の…

エアーポンプ

振動アクチュエータの例として、浄化槽用のエアーポンプを紹介します。 2 E型鉄心 2 移動磁石 型 巻線を施したE型鉄心が向かいあって固定され、E型鉄心間の磁石が動く構成です。 フェライト磁石ロッドが、商用周波数と同期して左右に振動し、ゴム製のチャン…

ムービングコイル

ムービングコイルは、スピーカー、イヤホン、マイク、ピックアップなどに用いられています。 スピーカーの例 イヤホンの例(入力インピーダンス : 32Ω ) 円筒形のムービングコイルは磁界中の導線に電流を流し力を発生させています。 発生する力はフレミング…

RBLI則の計算例

RBLI則と微小区間 でのエネルギー変位を使用した計算例を紹介します。 平行移動/回転移動 モデル(鉄心の透磁率が高く、漏洩磁束がないと仮定します。) 寸法X:1 [cm] 高さL:1 [cm](図示なし) ギャップG:1 [mm] 巻数n:100 [ターン](図示なし…

RBLI則

リラクタンスにより発生する力の法則として、 リラクタンスBLI則( RBLI則 ) を考えました。 BLI則 磁界Bに置かれている導体に電流Iが流れると、 導体に F = B L I の力が発生します。 一般に、BLI則はモータの動作説明に用いられています。 SRモータはリ…

フレミング右手の法則 の検証

BLI則の検証 で導体片に発生する力 F=B L I を検討しましたが、 今回、2つのコイルを用いて、フレミング右手の法則の誘導起電力 e = B l v を考えます。 フレミング右手の法則では、磁界B [T]のなかを棒状の長さ l [m] の導体が上方向に速度 v [m/s] で移動…

小歯突極リニアアクチュエータ

NewSRモ-タを分かり易くするため、小歯突極リニアアクチュエータのモデルを考えました。 小歯突極NewSRリニアアクチュエータモデル(4小歯突極/4倍力 ) 駆動巻線に上記の方向に電流を流すと、下へ可動鉄心が移動し、 駆動巻線に上記と逆の方向に電…

リニアアクチュエータ

ソレノイドは可動鉄心をコイル電流で駆動するリニアアクチュエータです。 ソレノイドはSRモータと同様にリラクタンスにより発生する力を利用しています。 ギャップをコイル内部に設け、電磁力を大きくしています。 一般に、制御は電源のオン/オフのみで、…

モータの磁束密度分布

直流モータの磁束密度分布より、回転子-固定子間ギャップの磁束を考えました。 一般に、モータの鉄心は巻線のスペースを確保する為、溝が設けられ鉄心が狭くなっている部分があります。 狭い部分は磁束密度が高く、飽和により電機子電流の最大値が決まりま…

電車用電動機

電車用の電動機は、今は交流電動機がほとんどですが、少し前まで直流電動機が使われていました。 新幹線0系は4極の直流直巻電動機(185KW)が30年間使用されました。 電動機は台車に組み込むため小型化されています。 4極の直流機なので、4極の主極コイル…

シロッコマグナス風車

マグナス風車はマグナス効果を利用した風車です。 マグナス風車は速度を持った空気と回転円柱を組み合わせることにより揚力を発生させ、回転力を得ています。 揚力を利用する事により高効率な回転力が得られますが、円柱を回す必要があります。 スパイラルマ…

国際知財戦略

国際知財戦略のプレゼンがあります。 「国際知財戦略〜国際的な知的財産のインフラ整備に向けた具体的方策〜」です。 要点が分かり易く解説されていると思います。 方向性 ・日本企業の国内特許出願は減少傾向を示している。 ・企業活動のグローバル化に伴い…

風力発電

一般に、風力発電の発電機には誘導モータが使用されています。 誘導モータには、かご型と巻線型があります。 三相かご型誘導モータは堅牢でメンテナンスフリーのため風車用発電機として広く用いられています。 巻線型はブラシを介して回転子電流を変える制御…

PCT-RO国際出願

New SRモータの特許 は出願より1年になりました。 PCT-RO国際出願の期限日は2018-03-30です。 「インターネット出願」の書類等、準備は完了していますが、出願手続きを停止しています。 出願すると日本国特許庁により国際調査が行われます。 基礎的な内容の請求項の…

ワイヤレス給電

EV用ワイヤレス給電の研究開発が進んでいます。 磁界共振技術によるワイヤレス給電技術に基づいて設立されたベンチャー企業が、トヨタ自動車、IHI、新電元工業他多くの企業に技術をライセンス提供しています。 この技術の概要は、IHI技報Vol5.No2(2013)…

ブラシレスオルタネーター

一般車のオルタネータ はブラシが用いられ、寿命は2500時間(10万Km走行相当)と推定しています。 商用車(バス・トラック)の電装品は長寿命が要求されるため、オルタネータはブラシレス構造で寿命は10000時間以上と思います。 ブラシレスオルタネーターは…

海外ユーザー

この技報はアクセス解析ツールを設置し、ユーザーの傾向を見ています。 最近、海外からのアクセスが増えてます。 アナリティクスの管理画面の一部を紹介します。 海外都市が上位に入り、グローバルな時代だと再認識させられます。

出願保留

NewSPMモータの実用新案出願を保留しています。 NewSPMモータは、物品の形状、構造又は組合せに係るもので、術的思想の創作のうち高度のものでありませんが、形状、構造は多数の組み合わせが考えられる為、一つの構成部品は実施例を示し、形状を特定せ…

明細書

関係する公開特許公報をさがし、明細書の全体像を決め、実用新案登録願の作成に入りました。 今回も、特許庁から提供されている「かんたん願書作成」を使用します。 書き始めの部分(案)を紹介します。 【考案の名称】アウターロータ型ブラシレスモータ 【…

実用新案出願

NewSPMモータを特許出願する予定したが、実用新案出願に変更します。 出願完了後、Newアウターロータ型SPMモータの内容を公開します。 特許は「物・方法」を保護対象にし、出願とは別に審査請求が必要で、審査により特許査定が得られたものだけに特許…