haratkhr技報

SRモータ技術研究所

アキシャルNew SRモータ

アキシャル構造のNew SRモータを考えました。 EV用モータは、ラジアル型が基本ですが、アキシャル型はコイルを有効に利用できるので、大トルクを得やすい構造です。 例: https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20121112/250579/?P=2 https://www.…

小歯多極New SRモータ

小歯多極New SRモータを紹介します。 小歯構造で4倍の8突極ロータを使用しています。 磁路幅は1/2になりますが、周期が1/4になるため、巻線誘起電圧は2倍になります。 3相New SRモータ の構造を採用すると3相に出来ます。 小歯の数を増やすことにより、多極…

New SRモータの特許

New SRモータの特許を出願して約2年半になります。 出願番号 特願2017-71213 公開番号 特開2018-174649 出願日 2017.03.31 発明の名称 スイッチドリラクタンスモータ 特許出願から3年の間に「出願審査請求」という手続をすることで審査が開始されます。 審…

3相New SRモータ

3相New SRモータの概要を紹介します。 120度の位相差をもつ3組の駆動磁気回路を構成します。 巻線電圧は正弦波で、スター結線で3相にします。 位置検出機能付の3相インバータで駆動します。 PM同期モータと同様の動作ですが、多極化により高トルクが得ら…

最新記事/記事一覧

2019 09 23 アキシャルNew SRモータ を追加しました。 2019 09 16 小歯多極New SRモータ を追加しました。 2019 09 09 New SRモータの特許 を追加しました。 2019 09 02 3相New SRモータ を追加しました。 2019 08 26 New SRモータの動作原理 を追加しまし…

New SRモータの動作原理

New SRモータを見直し、EV用モータへの適用を検討しています。 動作原理の再確認 直流モータとNew SRモータは、回転子を回転させると、巻線と鎖交する磁束が変化し、巻線に誘起電圧が発生します。 回転速度が同一なら、誘起電圧の値は同等です。 誘起電圧…

ダイレクト駆動

ダイレクト駆動は、ギヤ損失がなく高効率 低騒音です。 一般に、 ダイレクト駆動にはトルク増大のため多極 大口径モータが採用されます。 口径と磁極数を2倍にしてダイレクト駆動に変更すると、モーターの回転数は1/4になりますが、出力 トルク は同等にな…

EV用モータ

EV用モータは幅広い動作領域をを持ちますが、35ー50Kgで100KW以上の出力を得るには、高速回転が不可欠です。 日産LEAF 原動機 モーター型式 EM57 交流同期モーター 水冷 定格出力[kW] 85 最高出力[kW] 110@3,283-9,795rpm 最大トルク[N・m] 320@0-3…

ハイブリッドシステム

エネルギーより、ハイブリッドシステムの機能を確認しました。 機能 eスポーツバイクは、下りで充電、上りでアシスト します。 ハイブリッドカーは、減速で充電、加速でアシスト します。 自転車、車に関係する再生可能なエネルギーは、位置エネルギーと運動…

eスポーツバイク 1stモデル 案

eスポーツバイク の1stモデル 案を紹介します。 概要 ・専用ブラシレスアウターロータモータ ・PAMモータ制御 ・降圧/昇圧兼用 高周波スイッチングコンバータ(100KHz) ・システム遮断クラッチ ・自動起動増速変速機 制御回路 カスタム設計により最適…

eスポーツバイク Operation

eスポーツバイク プロトモデル の Operation(操作法)を紹介します。 走路、風向、電池残量、体力等を考慮して、手動で操作します。 ・メインスイッチで 動作モードを選択します。 通常走行(電源OFF)/ アシスト / 回生発電 ・ドライブレバーでクラッチ…

アシスト自転車 駆動機構

アシスト自転車を参考にして、eスポーツバイクの駆動機構を検討しています。 アシスト自転車の駆動機構例を紹介します。 駆動機構 1 2段の減速ギヤでチェーンを駆動し、後輪の内装3段のチェンジと相まって低速から高速まで高トルク対応できますが、後輪のフ…

MPPT

MPPT(最大電力点追従機能)は、電圧と電流の動作点を制御して最大の電力量を取り出します。 太陽電池 MPPTは太陽電池の制御で広く用いられています。 太陽電池の発電量は電圧(V)×電流(I)で決まりますが、電圧(V)は電流(I)の影響を受けます。 動作点を適切に…

シンプルLi-ion電池充電器

eスポーツバイクの携行充電器として、出力V-I垂下特性によるLi-ion電池充電器を作成しました。 Li-ion電池充電器 の回路を参考に、安定性を重点にしました。 充電時の電池両端電圧は 電池電圧 + (電流x内部抵抗) となります。 充電終止電圧に近づくと、…

eスポーツバイク

初夢 2019 で紹介したeスポーツバイクのプロトモデルが完成しました。 実用化試験で問題点の抽出と対策を行なっています。 概要 ・駆動方式:前輪駆動 150Wモータx2 ・クラッチ機構:ハイブリッドシステムを完全切り離し可 50%以上を占める通常走行時のた…

3相逆変換制御シュミレーション

シュミレーションによる、3相逆変換トランジスタブリッジ回路の制御回路設計が完了しました。 シュミレーション例 ハイサイドとロウサイドのFETオン期間信号が生成されています。 オン期間信号生成回路 シンプルな論理構成で高い安定性が得られると考え…

3相逆変換制御

3相逆変換トランジスタブリッジ回路の制御方法を検討しています。 逆変換制御回路のFETオン期間は、順変換回路のダイオードオン期間と略同一なのを利用し、回路シュミレーターで検討しています。 順変換回路のシュミレーション シュミレーションより、制御…

3相逆変換トランジスタブリッジ回路

3相逆変換トランジスタブリッジ回路を紹介します。 3相逆変換回路は、3組の単相逆変換回路で構成できますが、多くの回路部品が必要です。 3相逆変換トランジスタブリッジ回路/順変換回路 3相順変換回路の波形例 3相逆変換回路の波形例 3相逆変換回路…

単相逆変換トランジスタブリッジ回路

パワーコンディショナーに使用している単相逆変換トランジスタブリッジ回路を紹介します。 単相逆変換、順変換 回路 逆変換回路は、トランジスタブリッジと定電流回路で構成されています。 交流電源の極性に対応してトランジスタをオンさせ、定電流回路より…

パワーコンディショナー回路

非公開にしていたパワーコンディショナー回路の部品定数、IC品番等を紹介します。 パワーコンディショナー回路 逆変換FETブリッジ回路とPFC制御の定電流回路で構成されています。 見慣れない回路ですが、ノーマルな設計で、動作は回路、部品定数より把握出…

DC180V to DC14V コンバータ

車載用DC180V to DC14V コンバータの検討をしています。 FIT Hybrid には Li-ion180Vと鉛12Vの電池が搭載されています。 12Vは制御、ライト、アクセサリー等の電源になっています。 12V用のスタータも実装されていますが、通常の運転では使用せず、180V…

DEPIC回路

令和元年 新しい時代の幕開けに際し、非公開にしていたDEPIC回路を紹介します。 電源の-側に半導体スイッチ、+側にダイオードを配置し、2組の巻線とコンデンサでVDSをクランプします。 (+側に半導体スイッチ、-側にダイオードの組み合わせもあります。) …

DEPIC

DEPIC(double ended primary inductance converter)と名付けた回路があります。 プロフィール で紹介しましたが、SEPICと類似のインバータ回路の特許を30年以上前に出願し登録になりました。 1石インバータのVCEに発生する振動電圧をクランプし抑制しま…

電流トランスコンバータ

電流トランス型DC/DCコンバータ回路 で紹介した電流トランスコンバータの基本を紹介します。 電圧/電流 トランス ほとんどのトランスは電圧トランスですが、電流トランスは計器用として用いられています。 クランプメーター、電力計用CT、カレントプローブ…

フォワードコンバータ

フォワードコンバータは、降圧コンバータの主スイッチに替えて、トランス、トランス駆動スイッチ、整流ダイオードを設けています。 降圧コンバータは、降圧比が大きい場合、効率が低下します。 トランスにより降圧比を調整したのがフォワードコンバータです…

降圧コンバータ

降圧コンバータは出力に入力電圧よりも低い電圧が得られます。 多数ある降圧コンバータ用制御ICの例を紹介します。 1.CPU用(3.3V以下) 2.IC電源用(30V以下) DC24Vから降圧コンバータIC (MIP1593)13個でIC電源を構成した,、液晶テレビの…

昇圧コンバータ

昇圧コンバータは出力に入力電圧よりも高い電圧が得られます。 広く用いられている非絶縁昇圧コンバータの応用例を紹介します。 1.PFC回路 PFC回路で紹介した高力率の整流平滑回路は、全波整流電圧を入力にした昇圧コンバータで、各種機器の直流電源とし…

昇降圧コンバータ

昇降圧コンバータは出力に入力電圧よりも高い電圧あるいは低い電圧が得られ、、バッテリ充電器として使用できます。 簡単な制御で、高効率を実現できるSEPIC(single ended primary inductance converter)の基本を紹介します。 非絶縁昇降圧コンバータ 2ス…

バッテリーイコライザー

バッテリーイコライザーは、直列に接続されたバッテリーの充電バランスを維持します。 一般に、トラックのバッテリーは24V仕様で、12V鉛バッテリーの直列接続です。 一部の小型トラックは、バッテリーイコライザーを搭載し、12V仕様のヘッドライトやオー…

Power Tool Battery (Small capacity )

Power Tool Battery (Small capacity)を使用した充電式ドリルドライバーを調べました。 Li-ion 2Ah 5直列 電圧:18V 容量:2.0Ah 36Wh 基本機能 21+3段トルクの切り替えと32N.mの無段階変速 正逆転切り替え 急速充電器 、多種の付属品付で安価です。 ◎…