haratkhr技報

SRモータ技術研究所

電機子巻線法

DC整流子モータの電機子巻線法を紹介します。 電機子巻線の概要 コイルの巻回数は何回でも巻線方法は同一のため、巻線図ではコイル辺を1本の導体と考え電流方向を +、・ で表します。 コイルは全て直列接続され、ループになっています。 コイルの接続点に整…

IPM DC整流子モータ

ネオジム磁石を用いたIPM DC整流子モータを紹介します。 ユニバーサルモータと比較して小型・高効率のIPM DC整流子モータ を考えました。 検討経緯 ブラシレス同期モータ ネオジム磁石は、一般に使われているフェライト磁石より強力ですが、機械的強度があり…

進角制御

エンジンやモータをスムーズに回転させるには、進角制御が必要です。 エンジンの進角制御 ガソリンエンジンの点火時期は、圧縮上死点の手前で点火した角度で表され、上死点を基準として点火進角と呼ばれます。 一般に、ピストンスピードが上がる程に点火時期…

OHC 4ストロークエンジン

OHC 4ストロークエンジンの試運転と構造調査をしました。 刈払機用のエンジンを使用した、1.3馬力 空冷式船外機を購入しました。 初期性能の確認ため、時間をかけて試運転しました。 外国製エンジンは国内製とほぼ同一の構造ですが、デコンプ機構は見ありま…

最新記事/記事一覧

2019 02 11 電機子巻線法 を追加しました。 2019 02 04 IPM DC整流子モータ を追加しました。 2019 01 28 進角制御 を追加しました。 2019 01 21 OHC 4ストロークエンジン を追加しました。 2019 01 14 多段軸流式ファン を追加しました。 2019 01 07 ダクテ…

多段軸流式ファン

新モーター で触れた、新コードレスクリーナーの検討案を紹介します。 ファン コードレスクリーナーには、遠心式が使用されていますが、 新コードレスクリーナーには、遠心式と多段軸流式を検討します。 多段軸流式の構造はダクテッドファンを参考にします。…

ダクテッドファン

NewSPMモータ を用いたダクテッドファンを検討しています。 ラジコン ジェット スケール機 には ダクテッドファン(EDF)が用いられています。 (上写真は http://www.radicon1.com/item/FJ30811Pf14/よりです。) ジェット スケール機の飛行動画がありま…

初夢 2019

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は eスポーツバイク の完成です。 昨年、スポーツバイク で紹介しましたが、2年前よりスポーツバイク用のハイブリッドシステムを検討しています。 ここ数年、シニア層や子供の送り迎えに利用するアシスト自転車…

新モーター

新モーターと大容量電池を用いた強力な吸引性のコードレスクリーナーが各社で開発されています。 ユニバーサルモ-タ(毎分約2万回転)やDCモータ(毎分約1万回転)に替えて、新モーターを採用し高速化しています。 内部写真が公開されていますが、詳細構…

4極ブラシモ-タ

4極ブラシモ-タを調べました。 通常、ブラシモータは2極ですが、高トルクが必要な場合4極が採用されています。 4極ブラシモータ 例 1.電車用電動機 の4極 4ブラシ直流電動機 2.電動パワ-ステアリング用 4極 4ブラシモータ 3.高トルクDCブラシモー…

PM界磁と直巻界磁

整流子モータのPM界磁と直巻界磁の違いを確認しました。 直巻AC整流子モータは、商用電源で動作する電動工具、掃除機等に使用されていますが、直流でも動作します。 PM界磁DC整流子モータは、電池で動作する電動工具、掃除機等に使用されています。 PM…

アシスト制御

電動アシスト自転車は、足の漕ぐ力にモータでアシストしています。 モータは補助のため、モータの回転数は、足の漕ぐ力と道路状況で決まります。 アシスト自転車は、足の力をセンサーで感知して、制御回路で適切なトルク指令を発生させモータを制御していま…

SRモータの実験 2

ギャップ長と特性の関係を調べた実験を紹介します。 ステータ鉄心を削ってギャップを広げました。 静特性 ギャップ寸法:0.6mm 磁路断面:7.5 x 25mm 巻き数:200ターン ◎インダクタンス及び電圧/電流特性 正対時:17.9mH 非正対時:7.2mH ◎飽和特性 …

SRモータの実験

2年前、SRモータの検討を始めた頃の実験を紹介します。 掃除機のユニバーサルモータ(300W)を改造して、SRモータの特性を確認しました。 電機子巻線、電機子鉄心の一部を削除し2突極ロータにしました。 (突極には巻線スロットのミゾがあり磁路幅が約1/3に…

SRモータの鎖交磁束

2極DCモータと2突極SRモータの鎖交磁束を比較します。 DCモータの電機子を回転させると、1ー>2ー>3ー>4ー>5ー>6ー>7ー>8 と移行し、巻線に鎖交する磁束は交番します。 SRモータの巻線電流を流した状態で、突極ローターを回転させると、1ー>2ー>3ー>4…

スポーツバイク

coffee break です。 2年前より、スポーツバイク用のハイブリッドシステムを検討しています。 スポーツバイクは軽快ですが、上りは不得手です。 人力とモータのハイブリッドで、 下りで充電、上りでアシストします。 ハイブリッドシステムの概要 ◎発電&ア…

電磁式押し釦開閉器

電動機用の電磁式押し釦開閉器を紹介します。 一般に、電動機の運転停止には、リレーシーケンス制御回路、押し釦開閉器が用いられますが、 リレーシーケンス制御回路と同等動作の電磁式押し釦開閉器があります。 電磁式押し釦開閉器 使用例 単相誘導電動機 1…

逆電圧保護

直流で動作する機器の逆電圧保護を調べました。 車載機器は、バッテリーケーブルが逆接続されても故障しないことが要求されます。 電池を使用する機器は、電池が逆装着された場合の安全確認が必要です。 1. ダイオ-ドによる逆電流阻止回路 ・ダイオードで損…

交流整流子モータ

交流整流子モータの制御を調べました。 交流整流子モータは交流と直流で回転し、ユニバーサルモータと呼ばれます。 小型、高出力モータとしてハンドミキサー、電動工具、掃除機等に使用されています。 回転数を制御するには、電圧を変化させます。 1.界磁制…

モータの鎖交磁束

2極DCモータと2突極NewSRモータの鎖交磁束を比較します。 電機子、突極ローターを回転させると、1ー>2ー>3ー>4 と移行し、巻線に鎖交する磁束は交番します。 巻線に鎖交する磁束量は、2極DCモータと、2突極NewSRモータは同等です。 DCモータ…

電磁誘導

電磁誘導を利用した機器の動作を再確認します。 ファラデーの電磁誘導の法則は、鎖交する磁束が変化した時、導体に発生する誘起電圧Vと磁束Φの関係を表しています。 この法則は、変圧器、インダクタ、発電機、電動機等の基本原理です。 電磁誘導を利用した…

電力系統

電力系統に関連する、発電機の並列運転と系統連系機器を調べました。 1.発電機の並列運転 2台以上のエンジン発電機が並列に接続され、一体となって運転します。 電圧、位相、周波数、電圧波形が等しいことが必要です。 発電機の並列運転の概要は、 「エンジ…

Ni-MH 充電器

Ni-MH充電池、Ni-Cd充電池に対応した充電器を調べました。 単3形/単4形 充電池 1-4本 を急速充電します。 単3形と単4形は装着位置を変えて、充電電流を設定しています。 仕様 AC100V 50/60Hz DC1.6V 2A 制御基板 回路 定電流スイッチング電源か…

スマート充電器

多種類の充電池に対応したスマート充電器を調べました。 Li-ion電池、Ni-MH電池、Ni-Cd電池を自動判定し充電します。 種類が異なった1-4本の電池を同時に充電します。 仕様 AC100-240V 50/60Hz 0.35A(MAX) 充電終止電圧: 4.2V ±1% / 1.48V±1% 充電電…

Li-ion充電池

Li-ion充電池の制御を調べました。 単体で販売されるLi-ion充電池の-極側には、 通常、円形制御基板(保護回路)が設けられています。 外観 表示 UltraFire® DT18650 8800mAh 3.7V 制御回路 モバイルバッテリー の保護回路と同一です。 機能 ・Overcharge d…

Li-ion電池充電器

電動工具用Li-ion電池パックの充電器を調べました。 充電電流は、出力V-I特性と電池電圧の関係で決まっています。 モバイルバッテリー の充電方式と同様に、最大出力電圧が高精度(±1.0%)に設定された垂下特性のスイッチング電源です。 充電状態表示回…

Li-ion電池パック

電動工具用のLi-ion電池パックを調べました。 Li-ion電池パックは、ニッカド電池充電器 と異なり、安全性確保のために電流、電圧、電池温度を検出し、異常時に遮断する保護機能が必要です。 Li-ion電池パック例 電圧:DC10.8V 容量:1.3Ah 電動工具用 …

渦電流

電磁誘導による渦電流を利用した機器を調べました。 1.リターダ(渦電流減速装置) 渦電流による発電抵抗ブレーキで、大型トラックの補助ブレーキとして使用されています。 鋼鉄製ロータは導体と磁性体を兼ね、固定されたステータと回転するロータの間にブレ…

熱起電力

熱起電力に関する効果、素子を調べました。 ゼーベック効果 2つの異なる金属をつなげて、両方の接点に温度差を与えると熱起電力が発生し、電流が流れます。 熱起電力の極性と大きさは2種類の導体の材質と両端の温度差によって決まります。 熱起電力は各接点…

モバイルバッテリー

リチウムイオン電池を使用したモバイルバッテリーが広く使われています。 リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、周辺回路は安全対策が必要です。 リチウムイオン電池専用の充放電制御IC、保護回路ICが各種開発されています。 安全対策、制御の概要…