haratkhr技報

SRモータ技術研究所

はじめに

SRモータの開発を行っています。

SRモータを試作し特性をもとめ、基本動作を見直すことにより、従来の課題を解決する方策が見えてきました。

実験、試作、思考により得られた、モータの基本動作、磁気回路、駆動回路、NewSRモータ等について書ていきます。

実際に、SRモータ、駆動回路を設計し、試作、試験を行うのに必要な知識、ノウハウをまとめたいと思っています。

(NewSRモータの設計者教育資料として)

 

おことわり

私の専門分野は、インバータ、チョーク、トランスの研究開発です。

インバータとしては、電源用、モータ駆動用、IH用、放電灯用、VVVF,非常用電源、パワーコンディショナー等です。

専門分野の説明に間違いはないと思いますが、モータに関しては素人です。

磁気による力は騒音の原因となるだけで、回路動作で力を考えることはありませんでした。

 

SRモータの動作について色々説明しますが、疑問点はあると思います。

試作と実験の経験をもとに独自で思考しました。又、文献の内容を否定した所もあります。

間違いに気づけばその時点で、訂正します。

 

2017 08 14 

各種モータの動作原理の検討がほぼ完了しました。

動作原理の検証は不十分で、間違いも多数あるとおもいますが、大筋で、適切で正しいと考えています。

インターネット上にはモータの動作説明はたくさんありますが、設計資料はほとんどありません。

 この技報を通して、モータの設計法の明確化を目指しています。

 

2017 10 18

この技報はモータの設計者教育を主目的としていますので、新しい事の詳細は掲載しない様にしています。

コメントに要望を御記入頂ければ、対応を検討いたします。

尚、コメントは非公開の設定にしています。