読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haratkhr技報

SRモータ技術研究所

電線を周回する磁束

鎖交磁束と電線を周回する磁束について

 【鎖交】Weblio辞書:二つの異なった閉曲線が,鎖のように互いに相手をくぐり抜けていること。

【鎖交】英辞郎 on the WEB : interlinkage《電気》

 

【鎖交磁束】コイルと鎖交する磁束

自己インダクタンス L  の N 巻コイルに電流 I を流すとき、磁束 φ [Wb]と 磁束鎖交数 Φ[Wb]は次式で計算できます。

    Φ=Nφ=LI   φ=LI/N

 

f:id:haratkhr:20170121123126j:plain

【電流による磁界】

電流の回りに右ネジ方向の磁界が発生する。(電線を取り囲むチューブの様な)

【電線を周回する磁束】

電流の回りに磁界により電線を周回する磁束が発生する。

 

【誘導起電力】

電線を周回する磁束が変化すると、電流を流す力すなわち誘導起電力が発生する。

f:id:haratkhr:20170130070614j:plain

 鉄心があるトランスの電線を周回する磁束は、鉄心の部分のみなので、誘起電力が発生しているのは一部分です。

 四角で囲んだ巻線部分は電圧が発生していません。

これを意外と感じたら、現物で電圧を測定してください。(IRの電圧降下はありますが)

f:id:haratkhr:20170120152117j:plain

 磁束密度等の計算は閉曲線のコイルのターン数で行いすが、磁束、誘起電圧、トルク等の仕組みを考察する時は、直線の【電線を周回する磁束】を基に考えることが必要です。