haratkhr技報

SRモータ技術研究所

最新記事/記事一覧

2017 07 20 SRモータの設計法を書き直しました。

2017 07 19 磁気回路の定義及び計算式に ギャップの蓄積エネルギー密度uを追加しました。 

2017 07 17 磁気回路の定義及び計算式に μ0の定義を追加しました。 

2017 07 16 ユニバーサルモータの回転原理 に 速度起電力eとトルクTを追加しました。

2017 07 15 SRモータ突極モデル に 特性の検証を追加しました。

2017 07 12 SRモータのトルク発生原理 を書き直しました。

2017 07 07 速度起電力 に説明を追加しました。

2017 07 03 ユニバーサルモータの回転原理 に 磁束密度を考えるを追加しました。

 

 記事一覧 

はじめに プロフィール 初夢 

 ユニバーサルモータの回転原理 トルクの法則

 商用トランスの設計 低周波チョークの設計 高周波トランスの設計 高周波チョークの設計 トランスの励磁突入電流

SRモータのトルク発生原理  SRモータ突極モデル 磁気回路の定義及び計算式

SRモータはエネルギ-蓄積機器 リギングチョーク方式とトランス方式

SRモータ、SRGの励磁曲線 エネルギ-の収支 電流波形と力率

電流インバータによるパワーコンディショナ回路 電圧型インバータ 電流トランス型DC/DCコンバータ回路 

PFC回路 逆変換回路 同期整流回路

速度起電力 SRモータの等価回路 SRモータの仮想速度起電力:e

SRモータの特有の騒音と用途 SRモータの特許 電線を周回する磁束

高電圧用の駆動主回路 低電圧用の駆動主回路 電流制御回路 速度制御回路

位置検出 駆動方式の改善

多数の海外文献と再確認 海外文献 SynRモータ

 New SRモータ SRモータの設計法 力率の目標 磁気回路の予備検討

電気機器の寸法と容量 飽和領域の励磁曲線 磁束の机上考察

可変リラクタンス型レゾルバ 整流子 励磁エネルギーと機械出力 低周波チョークの励磁曲線

機械出力 機械出力の検証 SRモータの設計データ

SRG(SRC回路) SRG(HB回路) SRB

新B-H曲線 1 新B-H曲線  2-1 新B-H曲線  2-2 新B-H曲線  3 B-I曲線 (B-H曲線)

インダクタンス B-H曲線について SRモータの特性

用途指向形モータ New SRモータ  2 DCBとSRB

 New SRモータの特許 明細書案 1 休止連絡 再開連絡

 単相誘導モーターの技術解説 単相誘導モーターの原理 分相始動単相誘導モーター コンデンサ始動単相誘導モーター

くま取りコイル単相誘導モーター  積算電力計 三相誘導モータ 同期モータ アラゴの円盤 モータの原理と効率

 模擬開発 モータの特性測定  測定値の検証 主回路の設計 回路シュミレーション 模擬開発完了 インバータ始動式

SRモータの弱点 単相誘導モータのコンデンサ始動式 単相誘導モータの速度制御 誘導モータの弱点

New誘導モータの可能性 New誘導モータの課題 多極化の巻線法 カゴ型ローター 誘導モータの強み

 New SRモータの紹介  New SRモータの詳細

クオーツ時計のステップモーター ステップモーターの仕様 自転車の発電機

100記事に際して 記事の見直し 最新記事/記事一覧