haratkhr技報

SRモータ技術研究所

一周年

以下の記事より始めて、一周年になりました。

 

 モータに関しては素人ですが、ダイレクト駆動モータを目指して、モータの動作原理の見直し、新モータの検討をしています。

この技報の記事は、ほぼ予定通りでしたが、予定外のことも有りました。中でも、NewSPMモータ は予想外のことでした。

教育資料を作成する目標は達成できたと考え、「SRモータ技術研究所」は一周年をもって完了としますが、引き続き見直します。

来年は、NewSPMモータの実用化を重点に取り組むつもりです。

 

2016-12-21  はじめに

SRモータの開発を行っています。

 SRモータを試作し特性をもとめ、基本動作を見直すことにより、従来の課題を解決する方策が見えてきました。

実験、試作、思考により得られた、モータの基本動作、磁気回路、駆動回路、NewSRモータ等について書ていきます。

実際に、SRモータ、駆動回路を設計し、試作、試験を行うのに必要な知識、ノウハウをまとめたいと思っています。

(NewSRモータの設計者教育資料として)

 

一人で出来ることは限りがあり、NewSRモータの検討は中断しますが、何処かで検討されることを期待しています。