haratkhr技報

SRモータ技術研究所

双方向 DC‐DC コンバータ

スターターとオルタネーターを兼ねたSG用の48V車載電気システム が使われています。

 

48V化によりSGを高効率化し、電動化したエアコンディショナー、ウォーターポンプ等を48V系で動作させ、駆動ベルトを無くしています。

又、アイドリングストップ回生ブレーキで、マイルドハイブリッドを構成しています。

電気システム はリチウムイオン電池の48V系と、鉛電池の12V系で構成し、48V系と12V系は双方向DC-DC コンバータで繋げています。

 

一般に、双方向DC-DC コンバータの回路方式は、PWM制御電源 で紹介した昇降圧コンバータ回路が使われます。

 

双方向 DC‐DC コンバータの概要が記載されたApplicatons Noteがあります。

「Bidirectional DC-DC Converter」で検索すると見つかると思います。

f:id:haratkhr:20180517162652j:plain

Newモータの検討と並行して、48V/12Vの双方向DC-DC コンバータの検討を行います。

尚、検討内容は、上記のApplicatons Noteと異なります。