haratkhr技報

SRモータ技術研究所

初夢 2019

あけましておめでとうございます。

今年の初夢は eスポーツバイク の完成です。

 

昨年、スポーツバイク で紹介しましたが、2年前よりスポーツバイク用のハイブリッドシステムを検討しています。

 ここ数年、シニア層や子供の送り迎えに利用するアシスト自転車が急速に広まっています。

世界的には、e-bike と呼ばれるスポーツタイプが 発売されています。

「e-bike」、「ebike」で検索すると多くののサイトがあります。

 走行中に充電する機種もありますが、主流は商用電源から充電するアシスト電動自転車です。

 

ランニング、ウォーキングの楽しみは自分の脚での運動と思います。

サイクリングの楽しみは長距離への対応と思います。

アシストに頼るサイクリングは、走る喜びを半減させ、抵抗感があります。

しかし、私はサイクリングの上り坂りと逆風が苦手です。

  

eスポーツバイク (e sports bike)のコンセプト

◎全て脚力で走るの基本をとし、商用電源から充電は準備です。

◎主として、下りで充電、上りでアシストします。

◎逆風、悪路は少しアシストします。

◎上り、悪路に備えて平地走行で充電します。

◎HEV用の高出力タイプ電池を走行充電し、小容量で長距離に対応します。

  

開発の課題は、高発電出力(充電)と高効率化と発電に適した駆動機構です。

 秋の爽やかな空気を堪能しながら、「しまなみ海道」を走りたいと思っています。