haratkhr技報

SRモータ技術研究所

eスポーツバイク Operation

eスポーツバイク プロトモデル の Operation(操作法)を紹介します。 

  

走路、風向、電池残量、体力等を考慮して、手動で操作します。

 ・メインスイッチで 動作モードを選択します。

    通常走行(電源OFF)/ アシスト / 回生発電

 ・ドライブレバーでクラッチを入/ 切します。

 ・パワースイッチで、強 / 弱 を切り替えます。(急坂 / 緩坂)

 ・スロットルで弱時の アシスト力/回生発電量 を調整します。

 ・電池 V/A でアシスト力/回生発電量  電池残量を確認します。

 

f:id:haratkhr:20190721205113j:plain

通常の操作は、

メインスイッチで動作モードを設定しておいて、

坂、風に対応して、ドライブレバーでクラッチを入/切します。

 

 ・強時の アシスト力は最大設定回路で決まります。

 ・強時の回生発電量はMPPT回路で決まります。

 ・ クラッチと連係して、自動起動/停止回路が動作します。

 ・増速変速機は回生発電時に自動動作します。

 ・モータ V/Aは動作状態の確認に使用しています。  

 

プロトモデル回路

f:id:haratkhr:20190703133203j:plain

 プロトモデルは特性確認を主目的とし、汎用部品で構成し回路は最適化していません。