haratkhr技報

SRモータ技術研究所

ハイブリッドシステム

エネルギーより、ハイブリッドシステムの機能を確認しました。

 

機能

eスポーツバイクは、下りで充電、上りでアシスト します。

ハイブリッドカーは、減速で充電、加速でアシスト します。

 

自転車、車に関係する再生可能なエネルギーは、位置エネルギーと運動エネルギーです。

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計算例 

 位置エネルギー

  10mの坂 = 98mJ      m:質量  

  20mの坂= 196mJ

 運動エネルギー

  10Km/h= 4mJ

  20Km/h = 15mJ

  60Km/h = 139mJ 

  100Km/h = 386mJ  

  300Km/h = 3472mJ

 

自転車用ハイブリッドシステム

急な10m-20mの坂を上るのは大変です。

下りでエネルギーを回収して、上りでアシストすると助かります。

20Km/h以下の運動エネルギー は小さく、回収しても有効でありません。

 

車用システム

高速になると運動エネルギーは大きくなります。

40Km/hの運動エネルギー は約15mの坂の位置エネルギーに、

100Km/hの運動エネルギー は約40mの坂の位置エネルギーに相当します。

減速時に運動エネルギーを回収し、加速時にアシストする効果は大きいです。

F1の最高速度は約300kmにもなり、MGU-Kが必須になっています。

 

実例1

体重70Kg、自転車15Kg、10mの坂を30秒で上ります。

 位置エネルギー10mの坂 = 85Kgx9.8x10m = 8330J

  平均上り時出力=8330J/30S=278W(無損失として)

 電池容量=8330J/(60x60)=2.3Wh

 

 実例2

テスラ モデル3/スタンダードレンジ の0-100Km/h加速は5秒、車両重量 は1600Kgです。 

 運動エネルギー100Km/h = 386m  =386x1600Kg=617600J

 平均加速時出力=617600J/5S=123KW(無損失として)

 

eスポーツバイクは位置エネルギーハイブリッドカーは運動エネルギーの回生を主としています。