haratkhr技報

SRモータ技術研究所

EV用モータ

EV用モータは幅広い動作領域をを持ちますが、35ー50Kgで100KW以上の出力を得るには、高速回転が不可欠です。

 

日産LEAF



モーター型式 EM57 交流同期モーター  水冷
定格出力[kW] 85
最高出力[kW] 110@3,283-9,795rpm
最大トルク[N・m] 320@0-3,283rpm


モーター出力[kW] 55   *最高出力の約1/2


最終減速比 8.193

 

テスラモデルS

4極誘導モータ 270KW 0-18000rpm 31.8Kg 水冷

 

参考:汎用高効率誘導モータ

f:id:haratkhr:20190802164534j:plain

汎用高効率誘導モータの構造はEV用と同等ですが、回転数(1760rpm/60Hz)が低いため、重量37-50Kgのモータ定格出力は3.7-5.5Kwです。

 

駆動機構

モータ出力はシングルスピードトランスミッションで減速され、ディファレンシャルギヤを介して駆動輪に伝達されます。

f:id:haratkhr:20190802094335j:plain

 

「EV エリーカ」は、8輪インホイールモーターを使用したダイレクト駆動です。

各種メディアで次世代自動車として取り上げられましたが、市販化に結びついていません。

   https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17243881

 

理想の駆動機構は、2モータ+ダイレクト駆動と思われますが、低速回転で高出力のEV用Newモータが必要です。

この技法ではEV用モータとして New SRモータを検討しています。