eスポーツバイク プロトモデル の発電特性を紹介します。
MPPT の通り、発電電流は巻線抵抗で制限され、設定範囲が狭くなります。
アシスト時のモータ電流は道路交通法の基準で制限されますが、広い設定範囲があります。
eスポーツバイク 駆動の概要
・モータ:150Wx2 電池:18V /9Ah 162Wh
・発電制御:MPPT/定電流充 増速変速機:2倍/1倍
・アシスト制御:定電流駆動
発電特性
発電時とアシスト時の電池電流の例です。
アシスト時 電池出力=45W(18Vx2.5A)
回生発電時 電池入力=45W (18Vx2.5A/MPPT、2倍増速)
MPPT、増速機を使用すると、下り坂(22Km/h)での回生発電で上り坂(10-20Km/h)のアシスト電流2.5Aを賄うことが可能です。
eスポーツバイク の1stモデル では巻線抵抗の低減を最重点課題にしています。