haratkhr技報

SRモータ技術研究所

モータの鎖交磁束

2極DCモータと2突極NewSRモータの鎖交磁束を比較します。

 

電機子、突極ローターを回転させると、1ー>2ー>3ー>4 と移行し、巻線に鎖交する磁束は交番します。

巻線に鎖交する磁束量は、2極DCモータと、2突極NewSRモータは同等です。

f:id:haratkhr:20180929210629j:plain

DCモータ

電機子を回転させると、巻線に交流電圧が発生し、1回転で1サイクルになります。

巻線の両端をブラシを介して取り出すと交流発電機になり、

整流子を介して極性を回転に同期してきりかえるとDCモータになります。

 

NewSRモータ

突極ロータを回転させると、巻線には交流電圧が発生し、1/2回転で1サイクルになります。

巻線の両端を取り出すと交流発電機になり、

インバータを介して極性を回転に同期してきりかえるとDCブラシレスモータになります。

 

 2突極NewSRモータの永久磁石を電磁石に変えると、出力電圧を制御できる交流発電機になります。

 

3相交流発電機の構造例

f:id:haratkhr:20180929193013j:plain

堅牢、長寿命のブラシレスオルタネータとして使用できると考えています。

 

詳細は、 New SRモータの概要 を参照してください。

 

まもなく、特許出願より1年6ヶ月になります。

特許情報プラットフォーム|J-PlatPat で検索すると見つかると思います。