LC-CO2 (ライフサイクルCO2)を調べました。
LC-CO2 は、脱炭素への影響を評価するために、製造から廃棄までのライフサイクルのCO2排出量を算出して評価する手法です。
例
1. 太陽光パネル
自然エネルギー発電では、製造時に排出されたCO2の削減に必要な時間を CO2PT(CO2ペイバック・タイム)と呼び評価に使用されています。
各種太陽光パネルの CO2PT
多結晶シリコン型:2.7年
アモルファスシリコン:1.5年
化合物薄膜(CIS):0.4年。
太陽電池の寿命は少なくとも20~30年と考えられ、製造時のCO2は使い始めて間もないうちに相殺できます。
2. 蓄電池
ICCT(国際クリーン交通委員会)がまとめた資料によると、リチウムイオン電池バッテリーの製造に容量1kWhあたり56~494KgのCO2が発生するとされています。
火力発電の電力は1kWhあたり455gのCO2を排出してつくられています。
製造時に排出されたCO2の削減に必要な充電回数を CO2PC(CO2ペイバック・サイクル)として計算しました。
太陽光発電より蓄電池への1回の充電でのCO2の排出低減が0.455Kg/KWhとすると、 CO2PCは、124~1085回となります。(56/0.453~497/0.455)
サイクル寿命が500回以下の電池を使用した蓄電池ではCO2の削減が困難と思われます。
3. EV
電気自動車は、走行中に温暖化の原因物質を排出しないこともあり、環境に優しいクルマだとされていますが、製造時に排出される温室効果ガスの量は、ガソリン車を上回ります。
走行時に排出される温暖化物質の量の比較では、
電気自動車の燃費は、ガソリン車換算で1リッターあたり約34キロメートルです。
ガソリン車の燃費の平均で10.6キロです。
HEVの燃費は25-30キロメートルです。
脱炭素の推進には、LC-CO2 に基づく合理的な科学的根拠が必要です。
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