haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SRモータのトルク発生原理

SRモータのトルク発生原理は、一般的に以下の様になっています。 SR モータは,励磁された固定子巻線からみた磁気回路の磁気抵抗が最小となるように発生するリラクタンストルクにより回転力を得る。 固定子-回転子間をギャップ中心面で直線近似展開した上…

トルクの法則

トルクの法則 少なくとも一つの巻線と、二つ以上の鉄心で構成された磁気回路に於いて、巻線巻線に電流を流した状態で、一つの鉄心を他の鉄心より変移させた時、磁束が変化する場合、変移を阻止する方向に力が発生する。 トルクは回転子を回転変移したとき発…

ユニバーサルモータの回転原理

ユニバーサルモータの回転原理はBLI則によって説明されている。 フレミングの左手の法則によって電線に力が働くと分かりやすく説明されているが、実際のモータには鉄心があり電線を横切る磁界は弱く、電線にかかる力は弱いと思われる。 調べてみることにした…

チョークの設計

チョークの構造はトランス類似していますが、鉄心にギャップを設けL値を設定します。 チョークに直流電圧を印加すると、下式の関係で電流が増加し、電流につれて磁束密度が増加します。 dI/dt=V/L B=(IxL)/(nxS) 又、磁束密度Bは電…

トランスの設計

トランスの設計は、要求仕様の入力電圧、出力電圧、出力電流、周波数等より、鉄心寸法、ターン数、線径を決めます。 ・1次コイルに電圧Vを印加すると励磁電流I0が流れ、 V=n1xdΦ/dtの関係で磁束が発生します。 ・2次コイルに、 V2=n2xdΦ/d…

プロフィール

プロフィールに代えて出願した特許の一部を紹介します。 ( インバータの基本回路等) 1.発明の名称 直流電源回路 高力率電源回路回路です。 回路図は出願明細書より抜粋しました。 PFC回路がまだ無かった時代の回路です。 特許の権利が終了したのち、プ…

はじめに

SRモータの開発を行っています。 SRモータを試作し特性をもとめ、基本動作を見直すことにより、従来の課題を解決する方策が見えてきました。 実験、試作、思考により得られた、モータの基本動作、磁気回路、駆動回路、NewSRモータ等について書てい…