haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代パワー半導体

次世代のパワー半導体を調べました。 従来のシリコンに比べて、飛躍的な性能の改善が期待される次世代パワー半導体の材料として、炭化ケイ素(SiC)や窒化ガリウム(GaN)などの化合物半導体が注目されています。 電力効率が改善することで、消費電力を大幅…

日の丸半導体

世界的な半導体不足が長期化するなか、安定供給や経済安全保障の観点から半導体工場の国内整備を支援する法整備を進め、半導体確保に向けた取り組みを加速し、かつて世界をリードした「日の丸半導体」の復権を目指す動きがあります。 半導体は「産業の米」と…

PHバイク

正月休みです。 PHバイク(プラグインハイブリッドバイク)の検討を始めて5年になります。 好天の日は趣味のサイクリングを楽しんでいます。 PHシステムは、2個の895モデルモーター(200W/24V/12000rpm)、マキタ18Vリチウムイオン電池BL1860(18V6Ah)、DC-D…

軽四ハイブリッド車

軽四ハイブリッド車の駆動機構を提案します。 軽四は、幅制限のためエンジンルーム内にハイブリッドシステムを搭載するのスペースがありません。 又、リア部にEVと同一の駆動機構を採用するのも、後部スペースがないので困難です。 (軽四自動車は、小型自動…

初夢 2022

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は軽四ハイブリッド車の普及です。 2030年代半ばまでに軽自動車も含め新車販売を全て電動車とする目標、及び 2030年までに電気自動車(EV)の購入や利用、維持で必要なコストをガソリン車並みまで引き…