haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NewSPMモータの駆動法

NewSPMモータ の巻線と駆動法を紹介します。 NewSPMモータはDC整流子モータを特殊機構でブラシレス、アウターロータ化しています。 DC整流子モータは、ブラシに選択された2つの整流子片から電流を流しています。 多数の整流子片をもつ電機子を半導体…

重巻巻線法

電機子の重巻巻線法を紹介します。 重巻の巻線順番は、 電機子巻線法 の通り分かり易いですが、コイルと整流子との接続は、分かり難いと思います。 電機子のコイルと整流子片との接続方法を調べて、重巻巻線法 の接続図を考えました。 概要 ◎整流子片の角度…

電機子巻線法

DC整流子モータの電機子巻線法を紹介します。 電機子巻線の概要 コイルの巻回数は何回でも巻線方法は同一のため、巻線図ではコイル辺を1本の導体と考え電流方向を +、・ で表します。 コイルは全て直列接続され、ループになっています。 コイルの接続点に整…

IPM DC整流子モータ

ネオジム磁石を用いたIPM DC整流子モータを紹介します。 ユニバーサルモータと比較して小型・高効率のIPM DC整流子モータ を考えました。 検討経緯 ブラシレス同期モータ ネオジム磁石は、一般に使われているフェライト磁石より強力ですが、機械的強度があり…