haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェールセーフ

スマートEVのフェールセーフを検討しています。 いつか必ず壊れることを前提とし、故障時や異常発生時でも、安全側に動作させることで絶対に人命を危険に晒させないようにするフェールセーフは必須です。 壊れたときに自然にあるいは必然的に安全側となるこ…

準E級スイッチング

スマートEVの昇圧充電コンバータは、準E級スイッチング方式を検討しています。 周波数が高くなるとスイッチ回数が増えるので、スイッチング損失をいかに小さく抑えるかが高効率化への鍵です。 E級スイッチングとは、スイッチング時に半導体スイッチにかかる…

適所適材

役職登用に「適所適材」が有効と言われています。 ポジションに必要な能力・経験などの要件を洗い出し、それらを備えている人を探し、地位・任務に適した才能の人をつけます。 結論からですが、EVの適所適材を探すとスマートEVになります。 EVの走行距離をガ…

昇圧充電コンバータ

ポータブル電源と昇圧充電コンバータを用いたスマートEV用の充電システムを検討しています。 ポータブル電源はAC100V出力で家電製品を、USB出力でデジタル機器の充電ができ、普及が進んでいます。 スマートEV は、HVのエンジンによる充電を低圧サブ電池でア…

初夢 2024

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は「スマートEV」の実用化です。 日本では、環境意識の高まりや燃費の良さから、多くの消費者がHVへの乗り換えを選択し、ハイブリッド車(HV)を含む電動車全体のシェアは、前年の48.6%から53.6%へと大きく伸び…