haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイポーラHBコンバータ

バイポーラトランジスタを使用した直列共振HBコンバータの検討を進めています。 充電器制御回路のシミュレーションと同等の安定したHBコンバータ の基本動作を確認しました。 CTによる電流検出と出力電圧より充電電流の垂下特性を構成しています。 力率を上…

DC12V単出力電源

ATX電源の一部を削除し、 DC12V単出力電源 を作成しました。 バイポーラトランジスタを使用したHBコンバータの特性把握と直列共振HBコンバータの試作準備を進めています。 DC12V単出力電源 回路図 upc494により、DC12Vとトランス一次電流がフィードバック制…

EVに夢中

正月休みに『Voiture électrique : ils sont devenus fous!』というタイトルの本の記事を見かけました。 機会があれば読んでみようと思います。 引用元: 電気自動車:彼らは夢中になりました! もしも今、100%EVになったら本当に便利で経済的な社会が訪れる…

自励他制

ATX電源のHBコンバータの回路を調べました。 駆動回路は、自励発振と他励発振を併用しています。 ベース電流の値は電流トランスで決まり、オン期間は制御ICで決まります。 ATX電源回路概要 +3.3Vは、可飽和リアクトルを使用したPWM制御が用いられています。 …

ATX電源

デスクトップパソコン用の電源として使用されているATX電源を調べました。 AC100Vや220Vの商用電源を入力とし、5V±5%、+5VS±5%、12V±5%、-12V±10%、3.3V±5%を出力します。 (出力総容量は 400W~1200W ) 回路方式は一般に、バイポーラトランジスタを使用し…