haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2極 SynRM

SynRM(同期リラクタンスモーター)の回転原理を再検討しています。 SynRM で基本構成を検討しましたが、回転原理は難解です。 (SynRMの実動作を測定できないので回転原理を確定できない。) 集中巻4極SynRMの文献を参考にして、集中巻2極SynRMモデルを作…

SynRM

SynRM(同期リラクタンスモーター)の記事を紹介します。 誘導モータは回転子に2次電流が流れるため、回転子でロスが発生します。 永久磁石を使うIPMモータは2次電流による回転子にロスが発生せず、誘導モータより高効率ですがレアーアースが必要です。 SynR…

LFP電池

LFP電池に関連する記事を紹介します LFP電池 は LiFePO4電池 の別名で共にリン酸鉄リチウム電池です。 テスラが旧来のリン酸鉄リチウムバッテリーに賭けていることは、メーカーにとって何を意味するのか | TechCrunch Japan ・テスラののバッテリーは最終的…

LiFePO4電池

LiFePO4電池 ( リン酸 鉄リチウム電池 ) を再度調べました。 LiFePO4電池は、正極材にリン酸鉄リチウムを使用しています。 LiFePO4電池の電池電圧は2.8Vから3.5Vと、コバルト系材料の3.75Vから4.1Vに比べて低いが、優れた電力密度と長いライフサイクルをもっ…

a-PHEV

電流アシストPHEV を見直し、a-P HEV とネーミングしました。 a-PHEVの仕組み パラレルとシリーズのHEVに対応します。 EV走行を主として走行するHEVに、低電圧高容量のサブバッテリーとコンバータを設け、主バッテリーをアシストします。 〇主バッテリー バ…