haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5Vリチウムイオン電池

1.5Vリチウムイオン電池 を調べました。 アルカリ乾電池、ニッケル水素充電池と同様に使用できる、1.5Vリチウムイオン電池が商品化されています。 おもちゃ、時計、リモコン、マウス、キーボードなど用途は多岐にわたります。 ・ 出力電圧はニッケル水素電池…

トライキャスターボード

トライキャスターボードを紹介します。 3つの自在キャスターを使用したキャスターボードです。 (後足ステップが傾かない。) 主として、前足の傾きで方向をきめ、後足の前後動作で推進力を得ます。 3輪自転車(Trike)と同様に倒れないため、停止状態でボー…

ブレイブボード

夏休みです。 街角でブレイブボードに乗り、腰をツイストさせて前に進んで行く子供達をみかけます。 3ステップで誰でも乗れるブレイブボードレッスン - YouTube 前に進む仕組みがよく分からないので調べてみました。 説明 1 説明 2 【物理エンジン】キャス…

宇宙ステーション用電池

国際宇宙ステーション(ISS)に使用されている電池を調べました。 ISSは、1998年建設開始、2016年運用終了予定でしたが、現在も運用中で2024年までの延長が決まっています。 約90分で地球を1周し、1日に16回も地球の影に入る夜間は、電池からの電源供給です…

高分子電解質型Ni/H2電池

電解質をKOH電解液より高分子電解膜に変更したNi/H2電池を考えました KOH電解液型Ni/H2電池 〇正極には焼結式のニッケル〇負極には“充放電可能な水素極”としてニッケルの芯体に白金系角虫媒をフッ素樹脂で結着しさらにガス側にフッ素樹脂多孔膜層を形成〇 セ…