haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝突核融合

超高磁場下での D T イオンの衝突による核融合反応を考えました。 ”よくわかる核融合炉のしくみ” 日本原子力学会誌, Vol. 46, No. 12(2004)の中で、 「Dと Tの原子核が核融合反応を起こすためには、数十 keV のエネルギーまで加速して衝突させることが必要…

常温核融合

常温核融合を調べました。 1989年にユタ大学の化学者B.スタンリー・ポンズとマーティン・フライシュマンより異常な熱(「過剰な熱」)を生成したとの報告がありました。 The low energy nuclear reaction (LENR)又は、常温核融合(Cold fusion)と呼ばれていま…

トカマク方式

トカマク方式を調べました。 トカマク方式の概要 ・トロイダル磁場コイルでドーナツ状の磁場を発生させます。 ・中心ソレノイドコイルでトランスの原理でプラズマに誘導電流を流し、プラズマを加熱するとともに、ドーナツの断面を回るような磁場を発生させま…

核融合反応

2021年8月17日にローレンス・リバモア国立研究所が192本のレーザーを用いて核融合を発生させ、1京ワットを超える膨大なエネルギーを発生させることに成功したとのニュースがありました。 核融合で「ライト兄弟の瞬間」を達成しました 「核融合が商業的に実行…