haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽EV仕様 案

EVに関連する記事を参考にして、軽自動車のEVという電動化を考えました。 「日本の電動化のカギは軽EV」 どういうEVだと、お客様が受け入れてくださるのかと、開発しながらいろいろ考えているところだ。 たとえば、航続距離はどれぐらい走れればいけるのか、…

同期全波整流回路

PHEV用コンバータ は、損失を低減するためFETによる同期全波整流回路を使用します。 市販のDC12V-AC100Vインバータの内蔵コンバータ(DC12V->DC150V)には、ダイオードによる全波整流回路が用いられています。 ダイオードのオン電圧は2素子で約2.4V になり…

PHEV用コンバータ

PHEV用 コンバータ の2nd試作を検討しています。 2nd試作概要 コンバータをエンジンル-ム、サブバッテリーをラゲッジルームに配置します。 電源配線長が長くなる対策として、電池電圧(12V ―> 48V)とインバター回路を変更します。 仕様 入力電圧 DC48V 1…

PHEVの事情

自動車情報誌の記事「PHEVが日本で八方ふさがりの苦しい事情」 を紹介します。 PHEVは、ガソリン車と同等の走行性能を持ち、充電することもできるということである意味最強のパワーユニットと言えそうです。 しかし、ハイブリッド王国日本をしても販売面は芳…