haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌー日記

1か月間の加古川カヌー教室が無事終了しました。 カヌーの基本を学び、楽しくカヌーを漕ぎ自然に触れあいました。 6/27火 パッククラフト(初回体験) 7/04火 バラクーダ7/06水 バラクーダ7/08土 バラクーダ7/09日 室内練習 ( ストロークフォームの基本練習…

風力発電の知識

風力発電に関連する知識を調べました。 発電の仕組 ◎ 風が羽根を押してロータが回転し、 ロータに繋がっている発電機を回転させ発電する。 出力=トルク(風力) X 回転数 ◎ 発電機の電圧、周波数、位相は商用電源で決まり、風が弱い時は電動機となり商用電源…

スパイラルマグナス風車

スパイラルマグナス風車の性能と特徴を調べました。 性能 秋田県秋田マリーナに設置されているスパイラルマグナス風車の性能です。 定格容量は 20kW, カットイン風速は 4.5m/s です。 風速 6m/s までは、風車内で消費される電力が発電機出力の 5割を超えます…

小型風車 

小型風車を検討しています。 スパイラルマグナス風車は、秋田県で官民共同により開発された日本独自の小型風車ですが、その後の普及は進んでいません。 一般に風車は3枚翼が用いられていますが、マグナス風車で3枚翼の風車と同等以上の性能にチャレンジし…

カヌー教室

今年は前倒しの夏休みで、1か月間カヌーに取り組みます。 健康維持の為に楽しくカヌーを漕ぎ、自然に触れあいたいと思っています。