haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートEV

スマート電動車(スマートEV)を検討しています。 リチウムイオン電池の改良が行われていますが、重量と価格には限界があります。 広く普及しているリチウムイオン電池を使用した機器は 、「工夫・発明」 により、この課題をクリアーしています。 例 ◎スマー…

軽EV

EV軽四自動車の主要諸元を調べました。 日産と三菱より軽EVが発売されました。 EVの普及に向けた大きなきっかけとなりそうですが、電池の課題が残されています。 基本モデルの比較 EV / ガソリン車 車両重量: 1070Kg / 840Hg 最大出力: 47KW / 38KW 最…

EVバス

EVバスを調べました。 BYDはグローバルで累計約7万台のEVバスを納入しています。 日本には、2015年に中国自動車メーカーとして初めて納入以来、累計64台のEVバスを納入し、日本国内シェアは約7割です。 バッテリーには、リン酸鉄リチウムイオン電池(LFP)を…

RE100実証施設

純水素型燃料電池を活用したRE100実証施設「H2 KIBOU FIELD」を調べました。 エネルギーの地産地消を目指し、工場の電力を100%、太陽電池と蓄電池、水素燃料電池だけでまかなう「Renewable Energy 100%ソリューション」です。 概要 工場のピーク電力:680kW…