haratkhr技報

SRモータ技術研究所

EVバス

EVバスを調べました。

 

BYDはグローバルで累計約7万台のEVバスを納入しています。

日本には、2015年に中国自動車メーカーとして初めて納入以来、累計64台のEVバスを納入し、日本国内シェアは約7割です。

バッテリーには、リン酸鉄リチウムイオン電池LFP)を採用し、保証期間は8年または40万kmです。(推定:約1500回充放電)

 

小型EVバス(コミュニティバス

乗車定員:最大36人

車長×車幅×車高:6990mm×2080mm×3060mm

ホイールベース:4760mm

バッテリー容量:125.7kWh

(推定:12.8VX300AX33個 27Kg X 33=891Kg 10万円X33=330万円

    バッテリー出力:12.8VX33=422V  422VX300A=127KW )

航続距離(乗車率 65%、エアコンなし):220km

充電時間:約2.5時間(0.4C充電)

充電方式:CHAdeMO

 

大型EVバス(路線バス)

乗車定員:最大81人

車長×車幅×車高:10500mm×2500mm×3360mm

ホイールベース:5500mm

バッテリー容量:314kWh

(推定:12.8VX750AX33個 891Kg X 314/125.7=2225Kg 330万万円X314/125.7=824万円

    バッテリー出力:12.8VX33=422V  422VX750A=316KW )

航続距離(乗車率 65%、エアコンなし):270km

充電時間:約6.5時間(0.15C充電)

充電方式:CHAdeMO

 

参考:市販リン酸鉄リチウムイオン電池

  推定価格:約 10 ± 3 万円   充電時間:5時間(0.2C充電)

 

路線用のEVバスは、環境性能や走行性能、エネルギーコストの削減(30~40%)、整備の効率化等のメリットがありますが、充電設備などの導入も含めたイニシャルコストが課題です。