haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最大級の蓄電池工場

「岡山県玉野市に日本最大級の蓄電池組立工場を新設」のNewsを調べました。 株式会社パワーエックス(PowerX, Inc.) は、岡山県玉野市某所に日本最大級の蓄電池組立工場を建設すると発表しました。 電気自動車(EV)へのシフト、電力の需給調整、再生可能エネ…

スマートEV用充電器

検討中のスマートEV用車載充電器を紹介します。 スマートEVは毎日の充電が必要なため、利便性が重要です。 設備としては、商用AC100V又はAC200Vコンセントのみを用意し、専用電源ケーブルを用いて充電します。 充電器は車に搭載するため、小型軽量化した専用…

スマートEV概要

スマートEVの概要を紹介します。 スマートEVは、HVコンパクトカーをベースに低電圧高容量電池、昇圧コンバーター、車載充電器で構成します。 HVの高圧電池を低電圧高容量電池より昇圧コンバーターを介してアシストします。 低電圧高容量電池を車載充電器で、…

走行時電力

スマートEVの仕様設定の為、走行時の電力を調べました。 諸元の交流電力量消費率とWLTCモードの平均速度より、各走行モードの平均消費電力を求めました。 軽EV諸元 加速時には高電力が必要でますが、走行時は低電力になっています。 20KWhの電池では、 市街…

スマートEV用電池

スマートEVに使用する低電圧電池を調べました。 スマートEVは毎日 0-100% 充電を行うため Cycle Life が重要です。 10年間の使用には4000 Cycle以上の寿命が必要です。 (365回充電/年 X 10年 =3650回) 現在、この寿命を満足できるのはリン酸鉄リチウムイ…