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SRモータ技術研究所

スマートEV概要

 スマートEVの概要を紹介します。

 

スマートEVは、HVコンパクトカーをベースに低電圧高容量電池、昇圧コンバーター、車載充電器で構成します。

HVの高圧電池を低電圧高容量電池より昇圧コンバーターを介してアシストします。

低電圧高容量電池を車載充電器で、商用電源コンセントより専用電源ケーブルを用い毎日100%充電し、日常運転でほぼ100%のEV走行を実現します。

                  参考:EV普通充電用電源回路ガイドライン

低電圧高容量電池

 リン酸鉄リチウムイオン電池

 高Cycle Life・高安全性

 24V 200Ah 4.8KWh 37Kg

 

昇圧コンバーター

 電流制限機能付フルブリッジ式フォワードコンバーター

 DC24V to DC300V 17A 最大出力5.1KW

 

車載充電器

 AC100V-200V) 10A-5A 1KW

 0.2C 5時間充電 24V X 40A=960W

 

電池分担

 加速時:高圧電池

 減速時:高圧電池(回生ブレーキ

 市街地モード:高圧電池/低圧電池の併用

 郊外モード:高圧電池/低圧電池の併用

 高速道路モード:低圧電池よりエンジンをアシスト

 

走行距離

 市街地モード:48.0Km(4.8KWh/0.1KWh/Km) 約2.5時間

 郊外モード:42.5Km(4.8KWh/0.113KWh/Km) 約1時間

 高速道路モード:低圧電池のアシスト率=60%  約1時間

 

低電圧電池の容量を増加すれば、走行距離のカスタマイズが可能です。

 

参考:プラグインハイブリッド車

参考:HVコンパクトカー

スマートEVは経済性、安全性、環境負荷性能が優れ、電動化の主流になれると考えています。

 

プリウスが1997年に発売された時、ハイブリッド車が主流になると予想した人は多くなかったが、トヨタ自動車のたゆまない改善活動により今日があると思います。