2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
以下の記事より始めて、一周年になりました。 モータに関しては素人ですが、ダイレクト駆動モータを目指して、モータの動作原理の見直し、新モータの検討をしています。 この技報の記事は、ほぼ予定通りでしたが、予定外のことも有りました。中でも、NewS…
磁界解析が出来ないので、簡易磁路計算に似せたモデルで考えました。 小歯突極の正対/非正対をスイッチで表しています。 起磁力、磁気抵抗の値は計算で求めたのでなく、重みを考慮し適当に設定しています。 電気回路では、大気(真空)は絶縁体のため漏洩電…
磁極形状を工夫した、多極化したモータ、発電機があります。 一般に、極数をn倍にすると、速度起電力、トルクはn倍になります。 高トルクを得るためには多極化が必要ですが、巻線の磁極を増やすのは限度があり、磁極形状により多極化する方法が考案されて…
この技報はアクセス解析ツールを設置し、ユーザーの傾向を見ています。 ユーザーの大半は国内ですが、海外からのアクセスもあるようです。 検索キーワードによるアクセスと思っていますが、グローバルな時代だと実感させられます。 アナリティクスの管理画面…
「BLI則」でインターネット検索すると、BLI則、フレミングの法則を解説しているサイトが見つかります。 BLI則として説明されている導体片に発生する力 F=BLI を考えてみました。 BLI則は公知の法則で絶対的に正しく、検証の必要はありませんが、モータの原…
約15年前頃、RC飛行機用の自作ブラシレスモーターは、いろいろなHPで、レポートがUPされていました。 当時の自作ブラシレスモーターと、最近のドローンに使われている市販品のブラシレスモーターは、ほぼ同じ構造です。 下の自作ブラシレスモーターは…
空飛ぶクルマのモータは、Newアウターロータ型SPMモータ が適していると思います。 ドローン用モ-タは市販品がありますが、空飛ぶクルマに使用出来そうな高出力モータは高価です。 モータの試作は金型製作が必要なため費用がかなり掛かります。 IPMモー…
明細書の実施例を紹介します。 下記の例はすべて2相駆動ですが、多相駆動の実施例もあります。 電磁石励磁 4突極 永久磁石励磁 2突極 電磁石励磁 2突極 始動補助極付 実施例 永久磁石励磁 4突極 実施例はヌケが無い様に色々検討しましたが、見逃しもあります…
New SRモータの検証はあまり進んでいません。 New SRモータ の「動作確認の試作、テストが終わり、動作が確認できました。」の内容を紹介します。 扇風機用のコンデンサモータを巻き直し、回転子を削って突極にした、電磁石で励磁する16極New ADSRモータです…
New SRモータは交流駆動のため、同期モータ と SynRモータ ユニバーサルモータ に類似しています。 同期モータとNew SRモータは、 回転子を回転させると、交流発電機になり、 モータとしての駆動には位置検出と交流インバータが必要です。 同期モータとSynR…
ADSRモータは、永久磁石又は電磁石の励磁磁束を、駆動巻線の電流方向により磁束が通る磁極を切り替える交流駆動のモータです。 回転子の突極位置に対応して、Hブリッジを介して駆動巻線の電流方向を変え、連続したトルクを発生させます。 ADSRモータは、固…
2017 12 21 一周年 を追加しました。 2017 12 20 簡易磁路計算 を追加しました。 2017 12 18 小歯突極 New SRモータ を追加しました。 2017 12 15 BLI則の検証 を追加しました。 2017 12 13 自作ブラシレスモーター を追加しました。 2017 12 11 空飛ぶクル…