haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記事2021/記事一覧

2021 12 27 電動化の流れ を追加しました。 2021 12 20 EV駆動機構 を追加しました。 2021 12 13 新世代ハイブリッド車 を追加しました。 2021 12 06 軽四自動車の電動化 を追加しました。 2021 11 29 温室効果ガス排出量 を追加しました。 2021 11 22 世界…

温室効果ガス排出量

温室効果ガス排出量の現状を調べました。 世界の温室効果ガス排出量は人口と比例関係で中国、アメリカ、インドで約50%を占めています。 世界の二酸化炭素排出量 | JCCCA 先進国の排出量が大きな割合を占めていますが、途上国は経済発展の進行で急速に増加し…

世界の人口

「世界の人口、寿命、統計、子供、社会、地理、環境、水、エネルギー、温暖化 」等のデータが掲載されているサイトを紹介します。 世界の人口 例えば、中国は人口抑制政策をとりましたが公式統計では約14億人、1960年頃の約2倍です。 人口が多いことは国力…

蓄電コスト

太陽光発電の電力をリチウムイオン電池にためて、雨天とか夜間に使用する場合のコストを考えました。 蓄電システムの資料を参考にして価格は6万円/KWh、寿命は10年として計算しました。 定置用蓄電池の価格低減スキーム 蓄電システムをめぐる現状認識 試…

太陽光パネル(パワーコンディショナー内蔵)

パワーコンディショナーを内蔵した太陽光パネルの企画を紹介します。 約25年前よりマイクロパワーコンディショナー を検討しています。 パワーコンディショナーを内蔵した太陽光パネルの商品化を目指し、採算が合う商品化時期を探っています。 この商品には…

HEV用 Range Extender

HEV用 Range Extender は、HEVのEV走行距離を延長します。 HEVに HEV用 Range Extender を搭載するとPHEVになります。 PHEVは、ガソリン車と同等の走行性能を持ち、燃費を大きく改善できますが、HEVに比べるとかなり割高であまり普及していません。 この技報…