haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

船人間コンテスト

年末休みです。 相生湾のペーロン海館前で第1回船人間コンテストが開催されました。 GWで紹介した「カヌー」ビビ号で、手作りの人力船の競争に参加しました。 ちょっと場違いな気がしたので、ゆっくりゆっくり漕ぎました。 詳細: 第1回船人間コンテスト

CO2 BATTERY

CO₂を利用した蓄電施設が地中海のサルデーニャ島に建設されました。 再生可能エネルギーの普及に向けて、各種の蓄電システムの開発が行われています。 CO2 BATTERYは、熱力学的変換でCO2を操作することにより、電力を貯蔵するシステムです。 シンプルで費用…

急速充電

スマホやEVを通常充電で1時間かかるのを、20分~30分で充電ができる 急速充電 は便利です。 急速充電には発火や発熱の可能性があり注意を要します。 又、充電電流に比例して充電時の損失が増加する本質的なデメリットがあります。 (充電電流を2倍にす…

超電導モーター

「超電導モーター」が CEATEC AWARD 2022トータルソリューション部門 グランプリ を受賞しました。 カーボンニュートラル社会に向けて電動化の流れがある航空業界は、小型軽量で高出力、高速回転のモーターの登場が期待されています。 航空機の電動化、ハイ…