haratkhr技報

SRモータ技術研究所

CO2 BATTERY

CO₂を利用した蓄電施設が地中海のサルデーニャ島に建設されました。

 

再生可能エネルギーの普及に向けて、各種の蓄電システムの開発が行われています。

CO2 BATTERYは、熱力学的変換でCO2を操作することにより、電力を貯蔵するシステムです。

シンプルで費用対効果が高く、信頼性の高いプロセスを目指しています。

 

充電

CO2はガスホルダーであるドームから引き出され、コンプレッサーで圧縮され、発生した熱は、蓄熱システムに蓄えられます。

CO2は凝縮され、CO2液体容器内で常温、高圧で貯蔵されます。

放電

液体CO2は、蓄熱システムからの熱によって蒸発および加熱されます。

CO2は加熱により膨張しタービンにより発電します。

気体のCO2は、ドームに常温、常圧で貯蔵されます。

 

エコ CO2 BATTERY  案

タービンに代えて、エコキュートの2段圧縮コンプレッサーを使用したエコ CO2 BATTERY案を考えました。

IPMモータのコンプレッサーを使用し、商用電源に回生発電します。

太陽光発電と深夜電力を使用し、給湯と蓄電ができます。

揚水発電は水の位置エネルギーを利用しますが、CO2 BATTERYは水に蓄えた熱エネルギーを利用します。

 

関連:

エコキュート 冷媒(CO₂)を使用したヒートポンプです。

 

引用元:

CO2 Battery | Energy Dome