haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出願保留

NewSPMモータの実用新案出願を保留しています。 NewSPMモータは、物品の形状、構造又は組合せに係るもので、術的思想の創作のうち高度のものでありませんが、形状、構造は多数の組み合わせが考えられる為、一つの構成部品は実施例を示し、形状を特定せ…

明細書

関係する公開特許公報をさがし、明細書の全体像を決め、実用新案登録願の作成に入りました。 今回も、特許庁から提供されている「かんたん願書作成」を使用します。 書き始めの部分(案)を紹介します。 【考案の名称】アウターロータ型ブラシレスモータ 【…

実用新案出願

NewSPMモータを特許出願する予定したが、実用新案出願に変更します。 出願完了後、Newアウターロータ型SPMモータの内容を公開します。 特許は「物・方法」を保護対象にし、出願とは別に審査請求が必要で、審査により特許査定が得られたものだけに特許…

新規性

ベアリングの革新として「保持器のない新ベアリング」が紹介されています。 保持器はタマの転動体が内輪や外輪から外れないように同じ間隔に保ち、なめらかな回転になるようにしていますが、保持器とタマ間で摩擦損失が生じます。 新ベアリングはタマの数を…

記事2018

2018 12 17 新モーター を追加しました。 2018 12 10 4極ブラシモ-タ を追加しました。 2018 12 03 PM界磁と直巻界磁 を追加しました。 2018 11 26 アシスト制御 を追加しました。 2018 11 19 SRモータの実験 2 を追加しました。 2018 11 12 SRモータの…

初夢 2018

明けましておめでとうございます。 今年の初夢は NewSPMモータの実用化 です。 昨年NewSPMモータを考えました。 物品の形状、構造又は組合せに係るものですが、効果は大きく、広く使われる可能性が有ります。 特許出願を検討中ですが、従来技術の組み…