haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートEV用昇圧コンバーター

スマートEVが成立するには、高効率 高出力 の 昇圧コンバーター の開発が必須です。 スマートEVの構成 モ-ターの駆動電圧は高圧電池で決まり、発電機と昇圧コンバーターは、電流をアシストします。 スマートEVの加速性能、減速性能はハイブリッド車と同等で…

LC-CO2

LC-CO2 (ライフサイクルCO2)を調べました。 LC-CO2 は、脱炭素への影響を評価するために、製造から廃棄までのライフサイクルのCO2排出量を算出して評価する手法です。 例 1. 太陽光パネル 自然エネルギー発電では、製造時に排出されたCO2の削減に必要な…

誤情報

テレビや雑誌、インターネットなどから様々な情報で溢れています。 しかし、このような情報の中には、「誤情報」や、「偽情報」が紛れ込んでいる場合があります。 先日、SRMらしきモーターを使用したチェーンソーのWeb広告を見かけました。 従来の検討では、…

自転車発電機

夏休みです。 今年の夏休みは、サイクリングを取り止め、ローテクマガジン(進歩と技術に対する疑問)を読みました。 家庭用自転車発電機を構築する方法をMarie Verdeil氏とKris De Decker氏が手順を公開しています。 まず用意しなければいけないのは、ブラシ…