haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロ風車 3

垂直軸型マグナス風車で知られるチャレナジーよりサボニウス風車が発売されました。 サボニウス風力発電機 プロペラ式風車よりも低回転で、耐久性と静粛性 が特徴です。独立電源タイプで、非常用電源として停電時の照明やスマートフォンの充電などに活用でき…

マイクロ風車 2

NHK「にいがたWEBリポート」で小型風車が紹介されました。 開発された小型風車 羽根の代わりの筒状の棒と後ろの輪っか(リング)の構造。 輪っかなしで羽根を入れても回らないが、棒とリングで力強く回る風車ができる。 試作機 直径1.2メートルで、発泡ウレ…

マイクロ風車 1

定格出力が1KW未満のマイクロ風車の発表がありました。 小型風力発電普及へのチャレンジ 研究室の実験で、低い回転速度と静音性を保った状態で高いエネルギー変換効率を確認し、2023年秋に実証実験を行うとのことです。 DCモーター扇風機を原点とした、二重…

h-Bike

二輪・自動車部品メーカーが e-Bike 市場に相次いで新規参入しています。 2023年に入り、ホンダとカワサキモータースが相次いで新製品を発表し、海外ではゼネラルモーターズやハーレーダビッドソン、ボッシュなどが新製品を投入しています。 日本で生まれた…