haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグネシウム電池

マグネシウム電池を調べました。 海水に無尽蔵ともいえる量で存在しているマグネシウムを負極に用いた電池です。 マグネシウム一次電池 長期保管性の特徴を生かし、非常電源用として商品化されています。 マグネシウム二次電池 現在は、二次電池としての可能…

MgH2

水素化マグネシウム(MgH2)が「第18回FC EXPO 水素・燃料電池展 3月16~18日」で注目されました。 MgH2はマグネシウムと水素を触媒を用い高温・高圧(200気圧、500℃)で反応させた水素吸蔵合金です。 MgH2はその安定性から水素吸収・放出速度が遅い課題があ…

ナトリウムイオン電池

ナトリウムイオン電池を調べました。 リチウムイオン電池が全盛ですが、安価なナトリウムを使うナトリウムイオン電池が注目を集めています。 電力を貯蔵し自然エネルギーの発電量を平準化する定置型の大型蓄電池として期待されています。 ナトリウムイオン電…

でんき予報

日ごとの太陽光発電実績 等の電力需要のデータが電力送配電会社より公表されています。 データ例 2022/04/01 快晴 ・夜間の電気料金が安いため、1日の電力使用量はほぼ平均化されています。 ・九州、中国、東北 エリアは太陽光発電の普及が進み、晴天の日は…

GW

GWは自宅を離れて、外に出てリフレッシュしたいと思います。 昨年は「サイクリング」でしたが、今年は「カヌー」です。 手製カヌー 全長2.9m 重量15Kg 、乗用車(Fit)に積載可能な2分割構造です。