haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乾電池の並列接続

乾電池が液漏れしリモコンが故障しました。 漏れた電解液でスイッチがショートしています。 電池構成は、単4アルカリ電池4本を直列/並列で3Vにしています。 並列が原因で液漏れした可能性があります。 対策として、並列をやめ電池2本のみの直列で使用して…

サルフェーション

鉛蓄電池の劣化と再生装置を調べました。 電動フォークリフト、ゴルフカートに鉛蓄電池が用いられていますが、約5年で新品への更新が必要です。 劣化する原因は、2つに分けられます。 1. 電気を通さない物質(サルフェーション)の付着による「蓄電能力の低…

エアコンの通信

エアコンの室内外間通信と電気回路を調べました。 エアコンが故障し、LEDが点滅し動かなくなりました。 エアコンの取り扱い説明書では、「LEDの点滅は室内機と室外機との通信異常」となっています。 1.室内機と室外機間の接続電線と通信 接続電線は3…

3相逆変換回路

一部非公開にしていた3相逆変換回路の全回路図を紹介します。 簡単な回路構成ですが、定電流回路を基本にしているため安定に動作します。 おことわり 単相逆変換回路はパワーコンディショナー用として10年以上の実績がありますが、3相逆変換回路はシュミレ…