haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FSRモータ駆動回路

FSRモータの駆動回路を紹介します。 突極ローターを回転させると、鎖交磁束の変化による起電力が発生します。 駆動回路は、この起電力に電流を流すように構成されています。 磁束/巻線起電力 突極ローターを右回転させた時の巻線の磁束と巻線起電力です。 FS…

FSRモータ

FSRモータ(Field Type SR Motor)の基本構成 を紹介します。 FSRモータの基本構成 FSRモータは、DCモータと同様に界磁磁束があります。 界磁磁束はEM(電磁石)、IPM(埋込永久磁石)又はEMとIPMの併用です。 突極ローターを回転させると、DCモータと同様に…

本物技術

あらゆる分野において、全てが本物科学と本物技術でなく、多数のエセ科学とエセ技術が存在します。 多数の特許が出願され審査後に登録されますが、大部分はエセ技術と思います。 研究開発にはテーマ設定が重要です。エセにだまされると成果は望めません。 検…

ADSRモータの経過

初夢2021 ADSRモータの開発 の経過を紹介します。 レアーアースの供給が問題になった時期に、SRモータに関する報道が活発になりました。 例 1 例 2 例 3 経過 ・2012年 ごろからSRモータの将来性を信じ、SRモータの勉強を始めました。 ・2016年12月 ha…