haratkhr技報

SRモータ技術研究所

ADSRモータの経過

 初夢2021 ADSRモータの開発  の経過を紹介します。

 

レアーアースの供給が問題になった時期に、SRモータに関する報道が活発になりました。

例 1

例 2


例 3

f:id:haratkhr:20210404091621j:plain

経過 

・2012年 ごろからSRモータの将来性を信じ、SRモータの勉強を始めました。

・2016年12月 haratkhr技報(SRモータ技術研究所)を始めました。

・検討を進めると期待に反して、SRモータは本質的な弱点があり優位性が無いとの結論になりました。

・国内外問わずSRモータの文献が多数発表されましたが、その後消えていきました。

・2017年3月 SRモータの弱点を解消する新SRモータを考案し特許出願しました。

 (費用の関係で、PTC-RO国際出願、審査請求は見送り、権利放棄しました。)

・ 出願した特許には巻線方法と駆動回路の課題がありましたが、基本構成を変更してADSRモータになりました。

 

ADSRモータの概要

・ADSRモータは突極ローターを使用したブラシレスモーターです。

・特性はDCモータに近似し、トルクは誘起起電力と駆動電流により生じ、SRモータ特有の振動はありません。

・駆動回路はブラシレスDCモーターと同様の3相ブリッジ回路です。

 (位置センサーを用いた駆動回路、又は誘起起電力の検出によるセンサーレス駆動回路が使用できます。)

 

今年も3か月経過しましたが、磁気解析ツールが使えないため ADSRモータの特性が確定できず、費用が掛かる試作に踏み切れません。

解析ツールが整った部署からの協力を募って進展がなければ、自主開発を断念し公開します。

 

この技報のコメントは、誰でも書くことができますが、非公開です。

この技報へのご意見、ご要望等が御座いましたら、コメントで御連絡下さい。