haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反応の可逆性と速度

二次電池は反応の可逆性と速度が重要と考えます。 Ni-Cd電池は正極に酸化水酸化ニッケル、負極にカドミウム、電解液に水酸化カリウム水溶液を用いた二次電池です。 鉛電池を除いて最初に広く実用化された二次電池ですが、放電容量、メモリー効果、環境の課題…

ゲル状高分子電解質

ゲル状高分子電解質を使用したリチウムポリマー電池を調べました。 有機溶媒の電解質を使用したリチウムイオン電池は、液漏れすると発火のおそれがあるため、金属缶に入れられています。 ポリエチレンオキシドやポリフッ化ビニリデンからなるポリマーに電解…

電池の元素

電池に使用されている元素を周期律表で調べました。 周期律表 物理的 化学的性質が似たものが並ぶように決められた規則周期律に従って配列されています。 反応の 分類 体系化 比較の枠組み として広く用いられています。 原子番号82の鉛までが安定な元素で、…

正極活物質の価数

正極活物質の価数を調べました。 正極活物質には、コバルト、ニッケル、マンガン、リン酸鉄 等が使用されています。 正極反応では、充放電により遷移金属元素の価数が変化します。 鉛電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、リチウム電池 例 反応式は…