haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再開連絡

特許出願が完了しました。 1年6月後に公開特許公報で公開されます。 要望があれば、先行して、この技報で紹介します。 4月より新規の更新を再開します。 SRモータをはなれて、モータの動作原理の見直しに取り組みます。

休止連絡

明細書作成のため、出願完了まで新規の更新を休止します。 進行 明細書案 【課題を解決するための手段】 3.08完了明細書案 【図面】 3.13完了明細書案 【発明を実施するための形態】 3.16完了明細書案 【実施例】 3.30完了 明細書案 【産業…

New SRモータの特許

公知例を調べることを考えていましたが、海外の文献が多くあり困難と判断し、とりあえず、ADSRモータの特許を出願することにします。 特許とのつきあいは、数十年前、学生の時に特許出願したのが、始まりでした。 当時の出願費用は印紙3000円のみで、手書き…

DCBとSRB

編集 モータは励磁エネルギーを介して、電気エネルギーと機械エネルギーを交換しています。 DCモータのエネルギーの交換装置をDCB(DCボックス)と名づけて、エネルギーの流れを説明します。 電磁エネルギーは左から右へ、機械エネルギーは下から上へ…