haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レアアースフリーEV用モータ

環境負荷低減のため、自動車分野ではHEV(ハイブリッド車)やEV(電気自動車)が急速に普及し、2040年に EV/FCV販売比率100% を目指すメーカも出て来ました。 電動化の主要コンポーネントは電池とEV用モータです。 EV用モータは、IPMSM(埋込磁石型同期モータ)…

単相ブラシレスモータ

新モーター で紹介したコードレスクリーナー用モータの動作を調べました。 新モータは 新しいネオジム磁石のPMインナ-ロータを採用していますが、 モータの形式は、従来のホール素子1個を使用した単相ブラシレスモータでした。 各社のモータの形状をよく…

スケートボード

ゴールデンウィークでひと休みです。 連休中に完成した トライキャスターボード の量産用モデルを紹介します。 安全に乗れるスケートボードになりました。 乗り方はブレイブボードと同様に、片足乗り、ツイスト乗りが出来ます。 3輪構成、前輪の傾きを制限…

FSRオルタネーター

FSRオルタネーターを紹介します。 自動車に使用される オルタネータ はエンジンを動力とした交流発電機で、発電した交流電力は直流に変換されます。 エンジン回転数(オルタネータ回転数)は走行状況によって変化しますが、一定の発電電圧(DC12-14V)が必要…

多極 FSRモータ

多極 FSRモータを紹介します。 低回転数/高トルクには多極化が有効です。 FSRモータの多極化は、基本構成の複数化です。 多極 FSRモータ 例(基本構成の3倍) 多極 FSRモータ駆動回路 多極化しても駆動回路は同一です。 ディスクローター型多極 FSRモータ 例…