haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リチウム電池

リチウム電池を調べました。 リチウム電池は負極にリチウム、正極に二酸化マンガン、有機溶媒電解液を使用した一次電池です。 公称電池電圧は 3V とマンガン乾電池、アルカリ乾電池の2倍です。 化学反応式 ・負極に使う金属リチウムは、反応性が極めて高いの…

リチウムイオン電池

リチウムイオン電池を調べました。 2020 06 29 追記 リチウムイオン電池は、リチウム電池の負極をリチウム合金より、リチウム吸蔵物質に代えた電池です。リチウムイオン電池は従来電池と異なる新しい動作の様に説明されていますが、動作原理はリチウム電池、…

燃料電池

燃料電池を調べました。 1.一般の説明 ・マイナスの電極では、H2ガスは、電極内の触媒に吸着され活性な水素原子(H-H)となります。 ・この水素原子は、水素イオン(2H+)となり2個の電子(2e-)を外部回路を通ってプラスの電極への電流となります。 ・プラスの電…

水の電気分解

水の電気分解を調べました。 1.一般の説明 ・硫酸は、水素イオン・H+と、硫酸イオン・SO42-に電離します。 ・陰極では、水素イオンが引かれH+が電子を受け取り(還元されて)、水素・H2が発生します。 ・陽極の反応では、硫酸イオンより電子を奪…

ダニエル電池

リチウムイオン電池、燃料電池の理解を深めるため、電池の勉強をはじめました。 まず最初にダニエル電池を調べました。 1.一般の説明 ・「亜鉛は銅よりもイオン化傾向が大きく酸化されやすい性質があります。 ・負極では、酸化されやすい亜鉛が酸化され、電…