haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進角制御

エンジンやモータをスムーズに回転させるには、進角制御が必要です。 エンジンの進角制御 ガソリンエンジンの点火時期は、圧縮上死点の手前で点火した角度で表され、上死点を基準として点火進角と呼ばれます。 一般に、ピストンスピードが上がる程に点火時期…

OHC 4ストロークエンジン

OHC 4ストロークエンジンの試運転と構造調査をしました。 刈払機用のエンジンを使用した、1.3馬力 空冷式船外機を購入しました。 初期性能の確認ため、時間をかけて試運転しました。 外国製エンジンは国内製とほぼ同一の構造ですが、デコンプ機構は見ありま…

多段軸流式ファン

新モーター で触れた、新コードレスクリーナーの検討案を紹介します。 ファン コードレスクリーナーには、遠心式が使用されていますが、 新コードレスクリーナーには、遠心式と多段軸流式を検討します。 多段軸流式の構造はダクテッドファンを参考にします。…

ダクテッドファン

NewSPMモータ を用いたダクテッドファンを検討しています。 ラジコン ジェット スケール機 には ダクテッドファン(EDF)が用いられています。 (上写真は http://www.radicon1.com/item/FJ30811Pf14/よりです。) ジェット スケール機の飛行動画がありま…

初夢 2019

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は eスポーツバイク の完成です。 昨年、スポーツバイク で紹介しましたが、2年前よりスポーツバイク用のハイブリッドシステムを検討しています。 ここ数年、シニア層や子供の送り迎えに利用するアシスト自転車…