haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充電口

スマートEV用の充電口を考えてみました。 HV車に充電口を設けるためにボディに穴を開け、扉を設けるは大変です。 案 前ナンバープレートにナンバープレート 角度調整を設け、ナンバープレートを扉にして、その奥に防雨型の充電口を設けAC100/200Vを給電しま…

日走行距離

スマートEVは、「日走行距離分布」に関する文献と軽EVの記事を参考にしています。 文献の「計算結果と考察」より 自家用乗用車がすべてEVモード走行可能距離20kmであるPHEVに買い換えられた場合、CO2排出量は電源側からの排出も含め半減する。 HVの3割程度に…

PHVの電池

PHVの電池には、三元系リチウムイオン電池は不適と考えています。 PHVは家庭用コンセントや専用充電器などから充電することができます。HVと同様にPHVもモーターとエンジンで走ることができますが、一番の違いはモーターで走行できる距離が長いことです。ま…

PHV拡販への転換

PHVに関連する記事を紹介します。 中国のEV最大手は、2023年8月にスポーツセダンシリーズにPHVを追加しました。 2022年発売のEV専用車種はベースグレード価格が約424万円からで、2023年に約384万円からに引き下げられていますが、PHVの価格は約357万円からで…