haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルームエアコン

GWが近づき、少しのんびりしています。 約5年使用しているルームエアコンの冷えが少し悪いので、点検清掃しました。 このルームエアコンには、自動おそうじ機能があるため、フィルター、熱交換器に汚れや目詰まりはありませんでした。 但し、内部のシロッコ…

ドラム式洗濯乾燥機

もうすぐGWです。 少しのんびりしたいのですが、約5年 使用している HEAT PUMP式ドラム式洗濯乾燥機 にトラブルが発生していたので調べました。 洗濯乾燥完了後にブザーが鳴り、乾燥フィルターの目詰まりエラーが表示されます。 毎日、乾燥フィルターを清掃…

ペロブスカイト太陽電池

ペロブスカイト太陽電池は、色素増感太陽電池の一種で、低コストの太陽電池として注目されています。 シリコン系太陽電池に匹敵する高い変換効率を達成し、塗布技術で作製できるため既存の太陽電池よりも低価格になります。 又、軽くて曲げられる薄型で、こ…

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電機能を搭載した商用EVで国内初の公道実証が開始されました。 ワイヤレス充電は、充電ケーブルに起因するトラブルやメンテナンス費用の削減等が見込まれ、充電作業の負荷軽減と利便性の向上が期待されています。 実証設備の概要 引用元: ワイ…