haratkhr技報

SRモータ技術研究所

ドラム式洗濯乾燥機

もうすぐGWです。

少しのんびりしたいのですが、約5年 使用している HEAT PUMP式ドラム式洗濯乾燥機 にトラブルが発生していたので調べました。

 

洗濯乾燥完了後にブザーが鳴り、乾燥フィルターの目詰まりエラーが表示されます。

毎日、乾燥フィルターを清掃してもエラー表示は改善されず、最近になって乾燥フィルタ-の下部に水が貯まる様になりました。

ドラム式洗濯乾燥機の天板を取り外し、内部を調べると、乾燥フィルターの奥にHEAT PUMPの熱交換器がありました。

熱交換器は、乾燥フィルタを通り抜けた微細な綿ゴミで約8割目詰まりし、排水穴も綿ゴミで塞がっていました。

清掃しないと、もう少しで乾燥不能になります。

 

 

    約1時間かけた綿ゴミの清掃後の写真です。

 

熱交換器部の清掃後、天板を元に戻しましたが、天板を取り外さなくても、2本のネジを取り外しだけで、乾燥フィルター(奥)後部の通風遮蔽板が取り外せて、熱交換器部の点検清掃が出来る設計になっていることが分かりました。

 

私感:

取扱説明書に、熱交換器部の点検清掃の記載は見当たりませんでしたが、1-2 年毎 の熱交換器部の点検清掃は必須と思います。