haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金

EV普及の促進策を調べました。 CO2排出量削減などを目的として、先進諸国ではEVの普及を促進するために補助金による購入支援をおこなってきましたが、終了する動きが出ています。 補助金によって、EVの価格がガソリン車と同等程度になれば、EV購入に対するハ…

実証実験

電動車の普及には実証実験が必要と思います。 世界が足並みをそろえてEVへの移行にかじを切っていますが、現時点では電池コストのため、EVは高級車が主となっています。 要件を整理し、企画をいくら練っても実際に作って動かしてみないとわからないことがあ…

リチウムイオン電池の寿命

リチウムイオン電池の寿命と劣化挙動を調べました。 一般に、リチウムイオン電池の最大充電回数は500回とされています。 充電を繰り返すうちに、電解液との反応物質が発生し、両極に結晶などがに徐々に付着していき、リチウムイオンの格納量が減少し、充放電…

ペイバック

スマートEVの費用を賄うのに必要な時間と、低圧電池の充電サイクルを机上計算しました。 条件 走行距離:50Km/日 1000Km/月 (50日走行/月) ハイブリッド車の実燃費:22Km/L スマートEVの電気代:EVと同等 スマートEVの費用:23万円 結果 ペイバック・タイ…

EV vs スマートEV

室内寸法と走行性能が同等の EV と スマートEV を単純比較しました。 走行距離の想定 1日走行距離:50Km 走行日:5日/週 月間走行距離:1000Km(50kmx5日x4週) 単純比較 EV スマートEV 車両重量 1500Kg 1252Kg(1200Kg+37Kg+10Kg+5Kg) 高圧電池 リチウ…