haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートEV

この技報では、短航続距離のEVにガソリンエンジンとリン酸鉄リチウムイオン電池による2つのレンジエクステンダーを搭載したものをスマートEVと呼んでいます。 電池は重く、EVの車体重量はガソリン車よりかなり重くなっています。 EVは、再生可能エネルギーの…

HVレンジエクステンダー

現在、発売されているPHVは生産数が少なく、補助金頼りの販売戦略と思います。 PHVがEVと対抗するには、生産数量の大幅増と徹底したコストダウンが必要です。 現在の電池は高価格で重く、EVの約1/5(1/10)の容量の電池を使用するPHVは、EVより価格と車体重…

中国製EV

中国勢で販売台数のトップに立っていているBYDのEVを調べました。 熱安定性の高いリン酸鉄リチウムイオン電池を使用し、「安全性」「寿命の長さ」「航続距離」を売りにしています。 三元系リチウムイオン電池を使用した国産EVと比較すると、スペックが…

中国EV市場

昨年販売された車の4台に1台がEVでした。 EV補助金が段階的に廃止されましたが、2023年のEV販売台数は900万台に達し、市場普及率は35%になると予測されています。 EVが急速に普及する中国市場で、ハイブリッド車に強みを持つ日本の自動車メーカーが…

GW2023

GWは昨年と同様、外に出て「カヌー」でリフレッシュしたいと思っています。 自作カヌーの概要を紹介します。 寸法: 全長2.9m 重量15Kg 主要材料: カラートタン波板 0.19mm厚、カラートタン平板 0.27mm厚 木材(胴縁材、1 X 4 材) アルミ板 1…