haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MHアルカリ水電解法

MHアルカリ水電解法のアイデアを紹介します。 電池の勉強を始めて約1年になりす。 専攻分野外ですが、机上で新しい何かを探しています。 固体高分子形水電解法 固体高分子形水電解法は、高分子電解質型燃料電池を応用したもので、電極、触媒、高分子電解質膜…

水電解

水電解(水の電気分解)について調べました。 1.アルカリ水電解法 水酸化カリウムの強アルカリ溶液を用いて水電解を行うもので、大規模水素製造用として工業分野で実績があります。 2.固体高分子形(PEM形)水電解法 1970年代初期にGEが燃料電池の技術を適用…

水素の作り方

水素社会の実現に必要な「水素の作り方」を調べました。 水素は、利用時に環境問題を引き起こさないクリーンなエネルギー源ですが、 現在主流となっている水素の作り方は、化石燃料からです。 1.化石燃料から作る方法 ●水蒸気改質 大規模に、安価で製造が…

初夢 2021

あけましておめでとうございます。 今年の初夢は ADSRモータ(Alternating Drive Switched Reluctance モータ)の開発です。 2030年代半ばまでに軽自動車も含め新車販売を全て電動車とする目標、及び 2030年までに電気自動車(EV)の購入や利用、…