haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MMCの動作

MMC出力電圧 の「シュミレーション回路例 2セル」を例にして、この技報が推定したMMCの動作を紹介します。 シュミレーション回路例 2セル 各セルの出力電圧 動作 ・各セルは共通の正弦波とセル毎に位相差のある三角派で変調され、各セルの出力電圧は100Vの…

交直変換シュミレーション

交直変換器のシュミレーションを紹介します。 交流出力を交流電源と同一周波数、同一位相にして、 出力電圧を電源電圧より低くすると交流側より直流側へ電流が流れます。 ( 出力電圧を電源電圧より高くすると直流側より交流側へ電流が流れます。) シュミレ…

MMC交直変換器

MMCを使用した交流から直流への変換器を調べました。 高圧直流送電では、交流から直流への変換と、直流から交流への変換が行われています。 直流-交流 変換器は制御により、交流-直流 変換器に切替わります。 2レベル交直変換器 IGBTがオフの場合、直流出力…

MMC出力電圧

MMC出力電圧とセル数の関係をシュミレーションしました。 シュミレーション回路例 2セル 各セルのコンデンサ電圧は、チョッパーの動作前は電源電圧の1/4に分圧され50Vですが、動作後100Vになります。 駆動信号生成回路の基本を記載した資料が見つからないの…